アソビシステム、ブランドマーケティングの専門家・FICCと共同チームを発足 中⻑期的なブランド戦略に伴走するタレント起用を目指す

ビジネス

アソビシステムは、ブランドにとって本当に意義あるタレント起用/パートナーシップを実現するため、ブランドマーケティングエージェンシーとして数多くのブランドビジネスを成功に導いてきたFICCと共同チームを発足した。

タレントはブランドの「顔」として、消費者に対して今なお大きな影響力を持っている一方で、これまでのタレント起用の主な判断基準は「好感度」であり、起用期間は「短期的」、そしてその起用方法は多くの場合、TVCMを中心とした「広告」であることが通例だった。しかしブランドにとってこのタレント活用は、タレントの持てる資源を活用しきったかたちにはなっていなかった。

特に現代、タレントの活動はテレビという枠に収まらないかたちで、SNSなどさまざまな接点を通じて世間に発信され、消費者とつながりを深めている。さらに、現代の消費行動環境は、SNSなどによって、世界中で起きている社会・文化の変化に大きな影響を受けるようになっており、こうした環境の変化に後押しされてか、Z世代と呼ばれる1995年以降生まれの若者世代を中心として、ブランドを購買する傾向に大きな変化が起きつつある。

こうした潮流のなかで、ブランドとタレントの関係は、新しいかたちで結びつきを強めるべきだとの認識から、中⻑期的なブランド戦略の中核に伴走するタレント起用を実現するために、“社会的意義”を重視したブランド戦略策定とその実行をリードするFICCと、”ブームではなくカルチャーをつくる”を理念に掲げたタレントマネジメントを手掛けるアソビシステムの混成チームによるサービス提供するとしている。

共同チーム発足にあたって

FICC 代表取締役 森 啓子氏

FICCのビジョン「あらゆるブランドと人がパーパスによって未来を創り続ける世界の実現」は、自社だけで実現する世界ではなく、ビジョンに共感し合う全ての人たちと実現していく世界であると考えています。「ASOBIMATE」は、FICCとアソビシステムとが、ビジョンに共感し合い生まれたチームです。これまでの業界の既成概念を解放し、社会的意義によりブランドとタレントが共創し未来を創造する。ブランドの課題を解決し、心から出会えてよかったと感じていただけるような⻑期的な価値を、アソビシステム社と共に提供します。そして、未来を共に創造するブランドの方々と、一人でも多く出会えることを願っています。

アソビシステム 代表取締役社⻑ 中川悠介氏

本プロジェクトは、ある意味でタレントの可能性を再定義できるポテンシャルを秘めたものであると感じています。タレント起用を考える際、認知度やSNSなどの計測可能な数値はもちろん大切ではありますが、それ以前に、タレントとは各々が代えがたい“魅力”を持った一人の人間です。そして、その魅力こそが熱狂や信頼を生み出す価値の源泉なのです。アソビシステムに所属しているタレントは皆、それぞれが創造性と発信力を兼ね備えたプロデューサーであり、クリエイターです。今回の協働を通じて、ブランドとタレント、それぞれだけでは作れない新たなストーリーを作っていければと思っています。形は違えど、共通の“つくる”というプロダクトの精神を持ち、弊社やタレント起用について深く理解しているFICCとだからこそ、本プロジェクトを通じて世の中に新たな価値を提供できるのではないかと期待しています。

FICC BX事業部マネージャー 馬場雄一郎氏

アソビシステムとFICCの共通点の1つに、続くものをつくるということがあります。アソビシステムはブームではなくカルチャーをつくる。FICC はトレンドではなくブランドをつくる。それはもうひとつの共通点である、責任を負うということにそのまま繋がります。続くものをつくるから、それは世の中にとっていいものでなければならない。続くものになるから、直接関わる人にとってもいいものでなければならない。同じ哲学を持ち、それぞれの領域で活躍する私たちは、お互いの強みを活かしながら強いチームをつくることができました。2社のコラボレーションにどうぞご期待ください。

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