radiko、災害に備えて今からできることを考える「防災ラジコファクトブック」3/9より公開

ビジネス

防災ラジコ ファクトブック

radikoは、いつ、どこで起こるかわからない災害に備えて、今できることを考えるきっかけになる「防災ラジコファクトブック」を3月9日より公式サイトにて公開した。

昨今、各自治体が防災ラジオの整備などを進めているが、2018年度に実施したNHKラジオの実証実験においても、北海道胆振東部地震や西日本豪雨などの災害時にスマートフォンでラジオが聴ける「ラジコ」への訪問者数が増加していたことが判明した。改めて日本が災害大国であることが強く認識され、災害時や防災対策としてのラジオに注目が集まっていることが伺える。

一方で、内閣府の防災白書によると、国民の2人に1人が防災への備えにほとんど取り組んでおらず、具体的なアクションをとれていないという結果を示しています。

そこで、ラジコは東日本大震災発生から9年目となる3月11日を前に、防災の自分ごと化を促す第一歩として、身近な存在であるスマートフォンでラジオが聴ける「ラジコ」が防災ツールとして有用であることを認識してもらうべく「防災ラジコファクトブック」を作成した。

防災の第一人者である京都大学名誉教授 河田惠昭氏の監修で、災害時のラジオの有用性や情報収集のポイントをまとめている。また、TBSラジオやニッポン放送などラジオ局にも取材し、メディア視点での災害時におけるラジオの役割や強み、今後のラジオの展望についてのインタビューを掲載。東日本大震災発生時はもっとも役に立ったのはラジオ、約6割が自宅外にいたなど防災・減災について学びになるデータが多く盛り込まれ、いつ、どこで起こるかわからない災害に備えて、今できることは何なのかを考えるきっかけとなるファクトブックになっている。

関連タグ

オススメ