広告・取材掲載

広告・取材掲載

レコチョク、無料音楽動画配信「RecTV」6月スタート 企業とのアライアンス展開も

ビジネス

RecTV

レコチョクは、2019年6月より音楽動画配信プラットフォーム「RecTV」(レックティービー)を立ち上げる。また、スマートフォン向け無料アプリ「RecTV」で、エクシングと連携して「RecTV for JOYSOUND」の提供を開始する。

「RecTV」では、アーティストの公式ミュージックビデオ、ここでしか見ることができないオリジナル番組など、音楽関連の動画を視聴できる。コンテンツによってショートサイズで配信、また、広告付きでサービスを提供、広告収益は、アーティストやレーベルなど権利者へ還元する。

同社は「RecTV」を通して直感的な“音楽との出会いを重ね、さらに音楽を好きになる”出会いを演出、音楽ファンとアーティストをつなぎ、音楽市場活性化への寄与を目指す。

また、「RecTV」はさまざまな企業とのアライアンスも展開する。第1弾としてエクシングが6月中旬に発売する業務用通信カラオケ「JOYSOUND MAX GO」へ「RecTV for JOYSOUND」を搭載。カラオケルームを新たなエンタテインメント空間としてとらえ、公式ミュージックビデオを視聴させるで音楽との出会いの場を創出する。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman