広告・取材掲載

広告・取材掲載

radiko、履歴からレコメンドするアプリの新機能追加 シンプルな新ロゴも

ビジネス

radikoは3月18日より、新たな番組との出会いを創出し聴取機会拡大を図ることを目的に、radikoのスマートフォン向けアプリをリニューアルし、新しくレコメンド機能を追加する。また、同日より、ラジコロゴ「radiko.jp」を「radiko」に変更すると発表した。

レコメンド機能は、自分の聴取履歴を元におススメの番組が表示される1.「あなたへ」おススメ表示機能、各放送局の人気番組がランダムに表示される「人気番組」表示機能、自分と同じ番組を聴いている他の人がよく聴く番組が表示される「関連番組」表示機能の3つとなっている。

ロゴの背景は、インターネットでラジオが聴けるサービスとして 2010年に配信を開始した際、インターネットであることを示すとして「radiko.jp」とした。

サービス開始から 8年以上が経過し、radiko という名称での認知が高まっていること、またスマートフォンやスマートフォンアプリの普及により「.jp」というドメインの概念が不要となっていることを踏まえ、「.jp」を取ったわかりやすくシンプルなロゴに変更することとなった。
 

radikoロゴと新ロゴ

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman