広告・取材掲載

広告・取材掲載

レコチョクがSoundHoundと連携、鼻歌検索で楽曲購入

ビジネス

RecoChoku Labo(レコチョク・ラボ)
レコチョクが今年1月に立ち上げた「RecoChoku Labo(レコチョク・ラボ)」は、3月7日より、米国シリコンバレーに本社を置くサウンドハウンドと連携を開始する。

サウンドハウンドが提供する音楽認識検索アプリ「SoundHound」は、鼻歌やスピーカーから流れる音楽を聞かせるだけで、素早く自動的に楽曲検索ができるアプリで、全世界で1億8500万人以上が利用し、日本でも1500万人を超えるユーザーを保持している。

今回の連携により、日本国内向けAndroid?向けアプリ「SoundHound」にて検索・認識した楽曲を、ダイレクトにレコチョクの音楽ダウンロードストアで購入することが可能となる。

またレコチョク・ラボは、この取り組みによりユーザーのリアルな音楽視聴動向を把握・分析し、さらに新たな取り組みに向けての研究活動を進めていくとのこと。

音楽認識検索アプリ「SoundHound」
http://bit.ly/SoundHoundAndroidJP
 


レコチョク:http://recochoku.jp/

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman