広告・取材掲載

広告・取材掲載

レコチョク×青山学院大学 連携プロジェクトスタート、プレイリストを公開

ビジネス

レコチョク・ラボ
レコチョクが本年1月に立ち上げた研究機関「RecoChoku Labo(レコチョク・ラボ)」は、青山学院大学 社学連携研究センター(SACRE)との連携プロジェクトを開始した。

本プロジェクトでは、NTTドコモのスマートフォン向け定額制音楽配信サービス「dヒッツTM powered by レコチョク」にて2014年2月19日より「プレイリスト」(「青山学院大学の学生が選んだ“カラオケでアガル曲”」等)を公開する。プレイリストは、今後も継続してテーマや選曲を検討、作成・公開するとともに、他の定額制音楽配信サービスへの提供も目指す。

今回のプロジェクトは、「人と音楽の新しい関係をデザインする。」というレコチョクの新CIに基づき設立され、次代の音楽マーケットの創造に向け、学校・企業等と様々なプロジェクトを推進する「レコチョク・ラボ」が、青山学院大学社学連携研究センター(SACRE)とともに、「学生と音楽の新しい関係」を探る活動の一環として、同大学で先端的なマーケティングを実践している学生たちに呼びかけ、音楽サービス利用シーンの調査を通してデジタル・アナログ・ライブなどにおける学生と音楽の関わりを探るとともに、音楽サービスに対する提案・意見交換を行い、新たなサービスの具体化を目指している。
 


レコチョク:http://recochoku.jp/

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman