杏沙子、誰かの一歩に寄り添ったミニアルバム「LIFE SHOES」3/2リリース 先行配信&MV公開も

アーティスト

杏沙子

シンガーソングライターの杏沙子が、3月2日にミニアルバム「LIFE SHOES」をリリースすることが決定、リリースに先駆けて収録曲「ピスタチオ」の先行配信&ミュージックビデオを公開した。

今作は、長所と短所、裏と表、理想と現実、生きていくうえで誰しもが抱えている矛盾を左足と右足に例え、そんな矛盾に隠された女性の本当の気持ちを8曲に込めて歌った。タイトルの「LIFE SHOES」には時に立ち止まり考えながらも、前に進み続ける全ての人に、毎日の一歩を助けてくれるお気に入りのシューズになるような作品でありたいという想いが込められている。昨年からスタートした“本当の気持ち”を表現することにこだわった杏沙子第2章が詰まった一枚だ。

本日公開された新アーティスト写真、ジャケット写真は、あえて裸足の杏沙子が映しだされており、杏沙子だけの歩みに寄り添った一足を探すような姿が、まさにアルバムタイトルである「LIFE SHOES」と繋がって見える。

初回限定盤には、杏沙子とピアニスト、杏沙子とギタリストとの1:1で行われたスタジオライブ「Tiny Room Session」のDVDや、32Pにわたる撮りおろしフォトブックが付属する。収録曲の詳細などは後日改めて公開となる。

また、ミニアルバムのリリースを記念して、リリースイベントの開催も決定。イベントは全2回の開催となり、1つ目は販売対象期間中に、ビクターオンラインストアにて対象商品を購入した人の中から先着で、名前(ニックネーム)と直筆サインを入れた「アナザージャケット」をプレゼント。その中から抽選で50名のサインを書いている様子を、2月13日14:00スタートのオンラインサイン会の中で生配信するというもの。

2つ目は3月18日19:00より、リリースを記念したオンラインライブを実施するというもので、配布期間内にタワーレコード全店・タワーレコードオンラインにて、対象商品を購入した人が対象となっている。どちらも杏沙子初のイベントとなっている。

更に、本日1月7日12:00~1月30日23:59までに対象店舗にて「LIFE SHOES」を予約した人には、早期予約特典として“ライブ映像「Tiny room Live本編未収録「ケチャップチャップ』」視聴用QR付きカード”がプレゼントされる。初回限定盤特典の「Tiny room Session」の番外編として、本編には収録されていない「ケチャップチャップ」のライブ映像が視聴できるという内容だ。チェーン別のオリジナル特典も本日公開となっている。

加えて「LIFE SHOES」のリリースに先駆けて、本日1月7日より収録曲「ピスタチオ」の先行配信がスタートした。この楽曲は「普通の恋愛じゃつまらない!」「癖のある恋がしたい!」そんな、恋愛に対してアグレッシブな気持ちを書いた爽快なアッパーチューン。自由なスタイルで独自なポップセンスを広げた、歌詞どおりクセになる1曲に仕上がっている。同時に公開されたミュージックビデオも楽曲のポップな世界観がふんだんに盛り込まれた、映像に仕上がっている。

関連タグ

オススメ