河合楽器製作所、ブランドムービー「あなたへの手紙」公開

河合楽器製作所は10月1日、新しいブランドムービー「あなたへの手紙」を公開した。
同社は2025年3月19日付で新たな企業理念体系「KAWAI Philosophy」を制定しており、これに伴い同社の価値観や存在意義、目指す方向性を映像で発信するブランドムービーを制作した。ムービーは公式サイト、YouTubeチャンネルにて公開している。
同社は、ピアノはただ音を奏でるためのものではなく、その人の暮らしの一番近いところで、人生の中でやってくる喜び、悲しみ、悔しさ、感動、成長、挫折といった心の動きに寄り添い続けるものであり、心の機微を誰より理解し音で通じ合ってくれるものだとしている。それこそが同社の考える「ピアノ」という存在であり、「人生を、響かせる。」という同社のMissionに込められた想いだという。
本映像では、主人公の人生を追体験できるよう、3名のキャストがピアノを弾く姿を描くことで、主人公とピアノが共に過ごしてきた時間の流れを表現している。また、固定アングル・1シーン1カットという挑戦的な映像演出にチャレンジしており、演出の軸は「ピアノからの手紙」というコンセプトとなっている。
普段は聞こえるはずのないピアノ自身の想いや願いを”手紙”という形で語りかけることで、主人公に対してのピアノの想いや同社が伝えたい想いを表現。さらにコンセプトをより強く伝えるために、映像のアングルは「ピアノからの視点」だけにし、演奏音も普段聴く音ではなく、ピアノ自身が聴こえている音に近づくよう、特殊な録音方法と編集作業をしているという。
広告・取材掲載