Twitch、日本国内のZ世代に視聴傾向や価値観に関する意識調査を実施

Twitchは、2025年4月に日本国内のZ世代(16~25歳)のライブ配信視聴者503名を対象に、視聴傾向や価値観に関する意識調査を実施した。
本調査では、Z世代がリアルタイムの交流を求めてライブ配信を視聴する傾向が明らかに。近年、オンラインコンテンツにおいて効率的に視聴できる「タイムパフォーマンス(タイパ)」の傾向が強まっているが、そのような潮流とは異なり、Z世代は長時間のライブ配信を視聴し続けていることがわかった。
その背景には、「タイパ」よりも、ライブ配信ならではのリアルなつながりや共感を求めるZ世代の価値観が反映されていると考えらる。実際に、毎日2~5時間ライブ配信を視聴しているZ世代のうち、65%がチャット機能などを通じたリアルタイムのやり取りに魅力を感じていると回答した。
また、ゲームコンテンツを視聴しているZ世代の55%以上が「配信者のリアクションを楽しむためにライブ配信を視聴している」と回答しており、コンテンツそのものだけでなく、配信者とのやり取りに惹かれていることがわかる。
このようにライブ配信は、視聴者にとって「居場所」や「つながり」を感じられる空間でもある。なぜライブ配信を視聴するのか、という質問に対してある回答者からは「他の視聴者や配信者とともに配信を作っているという一体感が、孤独や不安を埋めてくれるから」といった声もあがった。
さらに本調査では、Z世代の約70%がライブ配信サービスを通じてサブカルチャーのコミュニティを見つけやすいと感じていることも明らかになった。アニメ、ゲーム、VTuberなど多様なカルチャーに触れられるライブ配信は、Z世代にとって共通の関心を持つ仲間と出会い、つながるための重要な場所となっている。
Twitch CEO ダン・クランシー氏
デジタルネイティブであるZ世代は、ライブ配信を単なるコンテンツ視聴の手段としてだけでなく、つながりやコミュニティを築くためのツールとしても積極的に活用しています。日本では、VTuber文化やアニメ、ゲームといった多くのサブカルチャーがライブ配信市場に影響を与えており、ニッチな関心を持つ人々が互いにつながることを可能にしています。手軽さと多様性を兼ね備えたライブ配信は、日本の若者たちに自己表現の場とつながりの機会を提供し、コンテンツの楽しみ方そのものを再定義しています。
Z世代が考えるストリーマーの魅力とは?(単一回答)
配信者の最も魅力的に感じる要素について聞いてみると、「トーク力」と「親しみやすさ」が人気の特性として上位にランクイン。
ーー数あるコンテンツの中で、ライブ配信を視聴する理由は何ですか?(自由回答)
「視聴者との距離が近いことが大きい。コメントをして、もしかしたら読んでくれないかな?と期待したりする時間がとても楽しいし、特に決めずに適当にゲームをするような配信だったりすると、作業用の流し見に合っているから。」(25歳、男性)
「ライブ配信特有の一体感が好ましいから。」(23歳、女性)
「夜のゴールデンタイムにVTuberさんのゲーム配信を見ることが日常になっているから。」(18歳、女性)
「視聴者と配信者がリアルタイムで交流することによる独自の楽しみがあるから。」(17歳、男性)
ーーオンデマンド配信に比べ、ライブ配信で見たいコンテンツを教えてください。(複数回答)
1位:ゲーム、2位:音楽、3位:雑談
そのほか、スポーツ、ライブパフォーマンス、現地からのイベントライブ中継、ライフスタイル(例:Vlog、旅行、美容やファッション)、ライブQ&A(例:視聴者からの質問コーナー)、ニュースや政治関連、ウォッチパーティなどが選ばれた。Z世代は、自分にとって最適な視聴体験を追求するために、ライブ配信を積極的に視聴している。
2人に1人のZ世代が、お気に入りの配信者の名場面を他の人と共有していると回答した。16~19歳は好きなパートを切り抜きやクリップとして共有すると回答した一方で、20~25歳は配信コンテンツのリンクを共有すると回答した。
毎日2~5時間ライブ配信を視聴しているZ世代のうち、77%は配信者の配信開始やコンテンツの公開予定の通知機能を設定していると回答した。
まとめ
日本で初めて実施されたTwitchの調査により、Z世代にとってライブ配信が果たす重要な役割が明らかになりました。ライブ配信はエンターテインメントとして楽しめるだけでなく、リアルな交流や居場所を提供する場にもなっています。デジタルコンテンツの未来を牽引するZ世代は、リアルタイムな体験を好む傾向にあり、それはTwitchにおける総視聴時間が前年比で17%増加(※)しているといった結果にも現れています。Twitchは今後も、つながり、コミュニティ、そしてオーセンティシティを大切にしながら、視聴者と配信者が築く関係性を支援していきます。
調査概要
調査期間:2025年4月
調査名:日本のZ世代におけるコンテンツの視聴傾向
調査方法:PureprofileによるWEB調査
調査対象:日本全国のZ世代(16〜25歳)のうち、過去6か月以内に2時間以上のソーシャルメ ディアを利用し、ライブ配信を視聴していると回答した人
有効回答:503名
性別:男性 250名、女性 245名、その他 8名
※Twitch2024年グローバル視聴データ
広告・取材掲載