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サイバーエージェント、中国最大級のSNS「Weibo」とマーケティングパートナーシップ締結

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サイバーエージェントはアニメ&IP事業本部において、Weiboが運営する中国最大級のソーシャルメディアプラットフォーム・Weibo(新浪微博)と、サイバーエージェントが手掛けるアニメのグローバル展開を強化することを目的として、マーケティングパートナーシップを締結した。

同社では2024年2月にアニメ&IP事業本部を設立し、IPの開発およびアニメの企画プロデュースを主軸に、広告・宣伝機能、グッズ制作・マーチャンダイジング機能などを集約するとともに、グローバル市場を見据えた総合的な事業を展開。また、アニメの海外に向けたマーケティング強化に伴い、サイバーエージェントが手掛けるアニメに特化したグローバルマーケティング組織としてCyberAgent America, Inc.を新体制にて再始動し、国内外のマーケティング戦略設計、全世界を対象にローカライズしたコミュニケーション設計とプロモーションを実行している。

Weiboは2009年8月に運営を開始し、2024年末時点で月間アクティブユーザーが5.9億人を超える中国最大のソーシャルメディアプラットフォーム。同プラットフォームにおいてアニメ、マンガ、ゲームなど二次元文化に興味があるユーザーは3.2億人を超え、国内外のアニメIP公式アカウントは1,100以上、関連の会話量は月間10万を超えるなど、中国におけるアニメ、コミック、マンガ文化の中心地として情報交換やコミュニケーションが活発に行われる場となっている。

今回のパートナーシップ締結により、アニメ作品や同社アニメ&IP事業本部の公式アカウントをWeiboで開設するほか、Weibo上の最新の話題が集約される「微博话题(Weibo Topic)」でのアニメ特設ページ、ユーザー同士が交流できる作品専用掲示板の設置、グッズ販売、共同キャンペーン企画など、中国ユーザーが日本と同時にアニメ作品を多角的に楽しめる機会を創出。

また、「Weibo ACG World」や「微博文化交流ナイト」といったWeiboが主催するオフラインイベントにおけるコラボレーションも予定しており、日本アニメのアジア圏での認知拡大につながるマーケティング・プロモーションを展開していく。さらに、キャラクターの誕生日イベントやクイズ企画、デジタルグッズの提供など、Weibo上でアニメ・マンガに特化した機能を共同開発予定。

今後も同社アニメ&IP事業本部とWeiboだからこそ実現できる独自のマーケティング・プロモーションを通して、日本アニメの中国を中心としたグローバル進出を積極的に進めていくとしている。