Adoなど所属するクラウドナイン、TheSwampmanを子会社化 ナラティブなマーケティングの方法論を追求
Adoなどインターネット出身のアーティストを多くマネジメントするクラウドナインは、インターネット広告企業であるアドウェイズのグループ会社であり、ナラティブマーケティングや新規事業コンサルティングを手掛けるTheSwampman(スワンプマン)の発行済株式の過半数を取得し、子会社化したことを発表した。
クラウドナインは、昨今のエンターテインメント市場を取り巻くマーケティングコミュニケーションの変化・進化に対して様々な方法論を模索すべく、グループ会社のクラウドナインミュージックが手掛ける「誰もがタイアップソングを音楽配信できるプラットフォーム“SHOWBIZ”」をはじめ、音楽を世界に届けるための挑戦を続けている。

同社はスワンプマンを子会社化することを通じて、よりナラティブなマーケティングの方法論を追求するとともに、将来的にはアドウェイズのグループ会社であるUNICORNが運営する機械学習による全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」の活用も視野に入れ、さらなる成長を目指す。
また、クラウドナインでは引き続きエンターテインメント及びインターネット領域における積極的なM&A及び投資活動を行う事で、事業展開を加速していく。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載