広告・取材掲載

広告・取材掲載

「SHIBUYA TSUTAYA」4/25リニューアルオープン、ロゴも刷新

ビジネス 音楽業界

「SHIBUYA TSUTAYA」新ロゴ

「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。」をミッションに掲げるカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が展開するSHIBUYA TSUTAYAは、「好きなもので、世界をつくれ。」をテーマとして、4月25日にリニューアルオープン。また、ロゴを刷新する。

ロゴは、世界中のIP(Intellectual Property)によって、365日、国籍や世代を超えて、すべての人が夢中になれるコンテンツやイベントなどの“体験”を通して、ライフスタイルを提案していく、これまでにない新しい「カルチュア・インフラ」をつくっていくことをイメージしている。

軽やかでありながら抜け感がありオリジナル造形フォントに加えて、TSUTAYAの頭文字「T」をモチーフにした無地のキャンバスのようなアイコンは、様々なIPと今後コラボレーションをしていく際のシンボルとなる。

なお、新ロゴのデザインは「蔦屋書店」のロゴ等の全体デザインディレクションにも携わったデザイナーの原研哉氏(日本デザインセンター代表取締役社長)が手掛けた。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman