モイ、ツイキャスと連動する音楽レーベル「Moi Records」を発足

ビジネス アプリ・サービス

Moi Records

モイは、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」と連動する音楽レーベル「Moi Records」(モイレコーズ)を発足したことを発表した。Moi Recordsは、「音楽に関わるすべての人たちを幸せに」というコンセプトのもと、楽曲提供により収益を生み出せる新たな音楽レーベルを目指す。

本レーベルは、管理楽曲から発生する収益を、その楽曲に関わるすべての人たちに分配することを目指している。具体的には、楽曲の権利者はもちろん、通常は著作権収益の分配対象にはならないアーティストや、同社が運営するツイキャスで、その楽曲を配信に利用した配信者にも分配を行うことができる仕組みを構築する。

左:通常の収益分配イメージ
右:Moi Recordsの収益分配イメージ

その他本レーベルでは、配信プラットフォーム上での楽曲の利用促進、楽曲の流通支援、直接的・間接的な活動支援など、さまざまな形でアーティストをサポートしていく。

また、配信者がツイキャス上で手軽に楽曲をBGMとして使用し、収益の分配を受けられるよう、ツイキャス公式ミュージックライブラリにて本レーベルの管理楽曲の音源を提供していく。

Moi Records始動を記念して、本日12月4日から1ヶ月間、小田急電鉄車両内にて、ステッカー広告が掲載される。また、所属アーティスト「菊花はる」のポストカード・ステッカーつきサンプルCDの発売も開始する。

関連タグ

オススメ