Weverse、「Google Play ベスト オブ 2023」ユーザー投票部門とエンターテイメント部門で同時受賞

ビジネス アプリ・サービス

グローバルファンダムライフプラットフォーム「Weverse(ウィバース)」は、11月30日にGoogle Playが国別に発表した「Google Play ベスト オブ 2023」の結果において、日本でユーザー投票部門 アプリカテゴリ 大賞を受賞した。さらにエンターテイメント部門では、日本と韓国で同時に部門賞を受賞した。日韓両国のエンターテインメント部門で同時受賞したアプリはWeverseが唯一となる。

「Google Play ベスト オブ 2023」は、ユーザー投票部門やエンターテイメント部門、自己改善部門、生活お役立ち部門など様々な部門でユーザーに愛されたアプリを国別に選定して発表するもの。ユーザー投票部門 アプリカテゴリの大賞は、複数の候補アプリの中でユーザーの投票によって最も多くの支持を得たアプリとなり、Weverseは2019年に韓国で同部門の大賞を受賞し、4年後となる今回、改めて日本での人気を裏付けることとなった。

実際にWeverseは世界245の国と地域のユーザーが利用し、累計ダウンロード数は1億1000万超え、2023年第3四半期の月間アクティブユーザー数(MAU)は前年同期比52%増の1,050万人を記録している。Weverseは今年、日本と韓国の両国でアーティストラインナップを拡充させ、急成長を遂げている。韓国では、今年9月にSM ENTERTAINMENT所属のアーティストと共に俳優をはじめとした多様な分野のタレントが新しく参加した。日本でもアイドルグループAKB48に続き、imase、ちゃんみななどの人気アーティストがWeverseにコミュニティをオープンし、世界中からファンが集まっている。

WEVERSE COMPANYは今回の発表に際し、「Weverseが韓国に続いて、日本市場でも『Google Play ベスト オブ』のユーザー投票部門で大賞を受賞することができたのは、全世界のファンが必要とするすべてのサービスをひとつの場所で統合的に提供した”スーパーアプリ”だったからこそ」とし、「WeverseはグローバルNo.1ファンダムプラットフォームとして今後も機能を進化させ、サービスを安定化させるとともに、ファンダムのニーズを持続的に研究し、新しいファン体験を提案していく」と意気込みを示している。

関連タグ

オススメ