テレビ東京、25年ぶりにブランドマークを刷新

ビジネス 音楽業界

テレビ東京

テレビ東京は、ブランドマーク(ロゴ)を25年ぶりに刷新する。1964年に放送を開始したテレビ東京(当時は東京12チャンネル)は、2024年4月に開局60周年を迎えます。ブランドマーク刷新は60周年に合わせたもので、新たに作成したテレビ東京の企業理念を反映したデザインとなる。

さらに、新たなタグライン(キャッチコピー)となる「ちょっといい明日(あした)のために」も決定した。ブランドマークの変更は11月13日から。BSテレ東などテレビ東京ホールディングスのグループ各社もブランドマークと企業理念を一新し、「これからも心を温かく時に熱くさせるコンテンツを視聴者一人ひとりに深く届けていく」と伝えている。

ロゴについて、1998年に策定した現在のブランドマークは英文字表記だが、開局60周年を機に、視聴者に浸透している「テレ東」という呼び名を、ブランドマークにすることにしたという。

「テ」の左下の赤い部分は、数字の「7(テレビ東京のチャンネルは7)」をモチーフにした矢で、テレビ東京の想いを乗せて一人ひとりの心に深く届き、「ちょっといい明日」を提供していくことを表現している。

色は、現在のブランドマークの赤と青の組み合わせを踏襲しながら、「心を温かく、時に熱く、一人ひとりに深く届けていくという想い」を込めたテレ東レッドと、「視聴者、パートナーに信頼される存在となるという想い」を込めたテレ東ブルーにすることで、60年の歴史を土台にさらに進化していく意志を表している。

関連タグ

オススメ