第20回東京国際ミュージック・マーケット(20th TIMM)ビジネスセミナーのキーノートトークとライブ出演者の第1弾ラインナップを発表

ビジネス 音楽業界

東京国際ミュージック・マーケット(TIMM)は、日本音楽の海外進出を目的に国内外の音楽業界関係者が一堂に会するイベントで、20回目の記念開催となる今年のTIMMは、10月25日~27日の3日間、会場を本年4月に東京・新宿歌舞伎町にオープンした「東急歌舞伎町タワー」に移し、4年ぶりとなるフルスペックの会場開催を再開する。このビジネスセミナーのキーノートトークとライブ出演者の第1弾ラインナップを発表した。

TIMMの主要プログラムの1つであるビジネスセミナーは、10月26日と27日の2日間、同タワー10階の「109シネマズプレミアム新宿」で行われ、音楽の海外進出に関するトピックを中心に最大8本のセミナーを実施する予定だ。

26日のキーノートトークの内容で、登壇者には今年2月ロサンゼルスで行われた第65回グラミー賞で最優秀グローバル・ミュージック・アルバム賞を受賞した宅見将典氏を迎え、同氏が国内および海外で作編曲家・アーティストとして活動する中で得た知識や経験、また、グラミー賞を受賞するまでの軌跡と今後の日本音楽の海外における展開・展望についても語る。

同キーノートトークの進行役は、多岐にわたる分野で活躍する鮎貝健氏が務め、宅見氏が自ら得た経験を基に、これからの日本の音楽産業を担っていく若手アーティストや業界関係者へのアドバイスなども実施する。

また、27日のビジネスセミナーでも海外進出で成功を収めたアーティスト、プロデューサーらによるセッションを予定している。

また、10月25日から27日の3日間、東京・ZEPP SHINJUKUで行われるショーケースライブ「MATSURI~in TOKYO」には新しい学校のリーダーズ、ちゃんみな、Chilli Beans.、メガテラ・ゼロなどの出演が決定した。

TIMMのショーケースライブは、海外展開を視野に入れたアーティストの生のパフォーマンスを海外バイヤーやキュレーター等の音楽業界関係者に披露する場として毎回好評を得ており、今回の20thTIMMでは、20周年のアニバーサリーを経て新たなフェーズに入るべく、ショーケースライブの名称を日本のカルチャーの1つ「MATSURI(祭)」とし、同タワー地下の「ZEPP SHINJUKU」にて3日間行う。

なお、本ライブは業界関係者向けのショーケースライブだが、一般の人もチケット購入により観覧が可能だ。また、各日とも全3~4組の出演となり、全ラインナップについては後日発表となる。

オススメ