ヤフーとLINE、関東大震災から100年の「防災の日」に向けて「9.1防災の日#災害に備える」を実施

ビジネス アプリ・サービス

ヤフーおよびLINEは、関東大震災から100年となる9月1日の「防災の日」に向け、防災意識を高めてもらうための企画「9.1防災の日#災害に備える」を実施する。

2023年9月1日は関東大震災から100年の節目にあたります。今年は、震度5弱以上の地震が8回発生(しており、さらに9月は台風上陸数の平年値が1年の中で最も高く、台風や大雨による水害が発生しやすい時期となっている。地震と水害の両方に備えてもらうきっかけとして、本企画を実施する。

本企画では、地震と水害の両方の“防災啓発”を目的として、大規模な災害発生時にLINEアプリ上で安否を確認できる「LINE安否確認」体験版を9月1日限定で公開するほか、LINEとヤフーの防災コンテンツを特集ページで紹介する。

防災コンテンツは、ゲームやクイズで防災を学べる「スマホ避難シミュレーション<地震編・水害編>」「ちょボットの防災ランド」「けんさくいず 防災編」、地震や水害への備えを知るためのニュースコンテンツ、災害への備えを見直す「おくる防災」や検索活用法の紹介、災害に備えて寄付する「災害復興みらい募金(Yahoo!基金)」を展開する。

関連タグ

オススメ