ソニーミュージック、コミックアプリ「コミックROLLY」をリリース YOASOBI「アンコール」原作小説コミカライズなど連載開始

ビジネス 音楽業界

ソニー・ミュージックエンタテインメントは、iOS、Android向けに電子コミック配信を目的としたコミックアプリ「コミックROLLY」をリリースした。

本アプリでは、フルカラーの縦読みコミック「webtoon」をはじめ、電子コミックをスマートフォンやタブレットで読むことができる。読者のニーズに応え、新規連載、無料作品、「チャージ\0」作品を多数ラインアップ。リリース後も、機能の強化と作品の充実に注力していくとしている。

なお、リリースを記念して、期間中にコミックROLLYをダウンロードし、利用を開始した人全員にアプリ内で使用できるコインを300コインプレゼントするキャンペーンを8月6日まで実施中。

ソニー・ミュージックエンタテインメント デジタルコンテンツ本部 本部長 村田茂氏コメント

ソニーミュージックグループは、音楽ビジネスからスタートし、アニメ、ゲーム、アーティスト、ライブ、放送、出版など様々なジャンルへと事業を拡大してきました。その中で、SMEが運営する電子書籍ストア「Reader Store」は、〝本〟という文化が持つ知見や感動を、デジタルテクノロジーを駆使することで、新しい出会いの場として提供してきました。
スマホ・SNS・サブスクの普及、コロナ禍によるライフスタイルの変化など、電子書籍、特に電子コミックを取り巻く環境やユーザーの嗜好は大きく変化し、今や手のひらの中に世界が広がっています。コミックが持つ人種や性別を超越した〝共感性〟は、共通言語といえるかも知れません。そして、コミックには、音楽、アニメ、ゲームなどと同様に、世界を元気にする力があります。
この素晴らしいエンタテインメントのワクワク感を、より快適に、そして新たな感動としてお届けするプラットフォーム「コミックROLLY」が完成しました。そして、コンテンツを創造しているクリエイターにとっての新しい表現の場でもあります。
「コミックROLLY」は、私たちの「人々の人生を豊かにしたい」という想いの結晶です。

オススメ