WOWOW、猫だけのライブ配信アプリ「nekochan」iOS版・android版を正式リリース

ビジネス 音楽業界

WOWOWは7月28日、社内新規事業提案制度により生まれた、猫だけのライブ配信アプリ「nekochan」iOS版、android版を正式リリースした。

nekochanは、猫たちが遊んだり、くつろいだりする可愛い姿を、リアルタイムで楽しむことができる日本初の猫特化型のライブ配信アプリ。すべての猫と猫好きのために、猫と人のこれまでにない関係性や繋がりを作ることを目指し、“見るだけでは終わらない新たな猫体験”を提供する。

本アプリは、同社がエンターテインメント領域における顧客の新しいニーズや業界特有の課題を解決し、WOWOWグループの成長に寄与する新規事業を創出することを目的に、社員から事業企画を広く公募し、育成するプログラム「&WONDER」の事業化第1号案件となる。本年5月末よりテストリリースし、検証とアップデートを重ね、この度正式リリースとなった。

特徴

  1. 人気猫たちがライバーとして登場

    InstagramやTwitterで多くのフォロワーを抱えるインフルエンサー猫を中心にスカウト活動を行い、現在約50ライバーがnekochan公式猫ライバーとして活躍している。
  2. 音を使った猫とのコミュニケーション

    猫の聴覚は、バッタの足音が聞こえるほどに優れているといわれている。リスナーは、“猫が喜ぶ音付きのギフト”を使って、コメントが読めない猫と遠隔でも”コミュニケーション”をとることができる。
  3. 猫コミュニティとしての役割

    猫好きユーザーが集まるnekochanでは、リスナーにも猫と暮らしている人・いずれ猫を迎えたいと思っている人も多く、ユーザーにとって猫に関する情報交換や、猫仲間の交流の場となっている。

関連タグ

オススメ