音楽コンテンツ流通のDXを推進するオーディオストックが日本音楽出版社協会へ入会、音楽クリエイターの活動支援を強化

ビジネス 音楽業界

世界最大級のロイヤリティフリーのストックミュージックサービス「Audiostock」を運営し、音楽コンテンツ流通のDXを推進するオーディオストックは、日本音楽出版社協会へ準会員として入会したことを発表した。業界団体への入会により、音楽クリエイターの活動支援を強化していく。

オーディオストックは「クリエイターがもっと活躍できる世界に」をビジョンとして、音楽クリエイターの収益化と動画クリエイターの制作に役立つサービスを展開している。音楽クリエイターの収益化をサポートする取り組みとしては、Audiostockにおいて、音楽作品の著作権管理やプロモーションを行ってきた。

Audiostockは90万点以上の音源を取り扱う世界最大級のサービスとなっている。音楽利用シーンの多様化と拡大に対応すべく、著作物の適切な管理と利用開発を通じてクリエイターの支援をさらに強化することを目指す。この観点から、日本音楽出版社協会への入会を決定した。

業界団体への入会により、政府や業界団体からの最新情報を正確かつ効率的に把握し、事業運営に活用することが可能となる。さらに、業界団体との情報交換や相談が容易な環境を確立し、より緊密な連携を図っていく。

同社は今後も、業界団体との連携を通して、音楽作品の制作、販売、権利に関する取り組みの幅をさらに広げることで、クリエイターの持続的な創作活動を支援していく。

オススメ