ソニー・ミュージックソリューションズ、プラスチック97%削減を実現した環境配慮型 音楽・映像パッケージ用ディスクトレイを開発

ビジネス 音楽業界

環境配慮型 音楽・映像パッケージ用ディスクトレイ

ソニー・ミュージックソリューションズは530日、ソニーが開発した「オリジナルブレンドマテリアル」など、環境に対する負荷が少ない素材を使用したディスクトレイの開発を発表した。

環境に配慮した紙素材オリジナルブレンドマテリアルを採用したディスクトレイは、ディスクを固定するディスククランプにはプラスチック削減率51%の素材を採用することにより、既存のプラスチック製のトレイに対し、約97%の石油系プラスチック削減を実現。また、製造、流通工程での検証をおこない、現行の品質保証レベルをクリアすることで、CD、DVD、Blu-ray、Ultra HD Blu-rayの光ディスク全種に対応することが可能になったとしている。

オリジナルブレンドマテリアルは、竹、さとうきびの搾りかす、市場回収したリサイクルペーパーを原料にする、環境に配慮した紙素材として、ソニー製品のパッケージにも採用されている。

なお、今後はエンタテインメント業界への販売を予定しているとのこと。

オススメ