Apple、AppleマップとApple Musicで新しいコンサートディスカバリ機能を提供

ビジネス アプリ・サービス

AppleマップとApple Musicに導入された新しいコンサートディスカバリ機能

Appleは5月16日、AppleマップとApple Musicに新しいコンサートディスカバリ機能の導入を発表した。

マップ上では、Apple Musicのエディターが専門的に監修した40以上の新しいガイドが加わり、世界有数の文化発信拠点のうちライブ音楽を体験するのに最も適した会場を紹介。ウィーンのランドマーク的なシンフォニーホールから、ブルックリンや東京にある最先端のテクノクラブまで、これらの厳選された会場は現在10以上の都市にわたり、いずれも音楽ファンが忘れられない夜を過ごすのに欠かせない場所ばかりとなっている。

また、Apple Music Guideでは、ファンは近日中に開催されるコンサートの会場をShazamのコンサートディスカバリ機能を介して、マップから直接閲覧することも可能となっている。

コンサートディスカバリ機能は昨年春に発表されたShazamの一連の機能に含まれるもので、おすすめのイベントやアーティスト発見のためのプラットフォームとして世界的に有名なBandsintownが提供するコンサート情報を利用しているとのこと。

オススメ