広告・取材掲載

広告・取材掲載

ローソンエンタテインメント、22年3月~23年2月期のチケットの取扱高はコロナ禍前の2019年度を上回る水準に回復

ビジネス 音楽業界

ローソンは4月13日、2023年2月期の連結業績(2022年3月1日~2023年2月28日)を発表した。

連結子会社のローソンエンタテインメントについては、チケット事業において、3年ぶりの行動制限のない状況の中、コンサートなどの開催が活況となった。このような状況下で需要を取り込むべく、各ジャンルで案件獲得に注力した結果、通期でチケットの取扱高はコロナ禍前の2019年度を上回る水準に回復した。また、音楽・映像ソフトの専門店「HMV」などの店舗における物販事業も、前期比で伸長した。一方、EC事業は巣ごもり需要の一巡により売上は減少したが、エンタメグッズ・コスメなど商材領域の拡大に取り組んでいる。なお、HMVを中心に、書籍・CD・DVDなどを販売する複合店「HMV&BOOKS」やレコード専門店「HMV record shop」を含め、2023年2月末日現在の店舗数は55店舗となった。

以上の結果、営業総収入は492億4,400万円(前期比7.3%増)、営業利益は27億1,600万円(同34.6%増)、経常利益は29億1,300万円(同21.4%増)、当期純利益は15億7,600万円(同10.0%減)となった。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman