ソニー・ミュージックパブリッシング、ライブラリーミュージック音源の検索にAIによる音源検索機能「Deep12」を搭載

ビジネス 音楽業界

ソニー・ミュージックパブリッシング(SMP)は、ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)が研究開発した世界初となる、人工知能(AI)「Deep12」の類似音源検索機能を備えたSONY MUSIC PUBLISHING LIBRARY MUSICサイトを3月23日より開設した。

本サイトはSMPが管理する国内外のライブラリーミュージック音源を取り揃えており、20万曲以上の音源から検索できる。ライブラリーミュージック音源とは、テレビやラジオ、映画や動画コンテンツ、スポーツやバラエティーシーン、広告映像などのBGMとして映像を演出するための一般では市販されていないプロユースの音源。海外では、プロダクションミュージックとして広く使用されている。

ライブラリーミュージック音源はごくわずかな例外を除き市販されていないことから、これまでの楽曲検索では、ジャンルや楽器名など、楽曲にあらかじめ付けられたタグ情報から検索する必要があった。しかし、Deep12の類似音源検索機能では、音源そのものを直接AIが深層学習することで、ユーザーが入力した音源と似た曲を膨大なライブラリーミュージック音源の中から探し出し、類似度順に表示する。また、Deep12の音楽解析機能を用いることで、イントロやサビなどの音楽的な構造やコード進行が音源の波形上に表示されるため、ユーザーは視覚的にカタログ内の音源を理解することができる。

さまざまな分野でAIが台頭する中、SMPではソニーCSLのAIを駆使することで、ライブラリーミュージック音源の利用促進を図っており、本サイトにおいても、ユーザーは求める音源を見つけやすくなり利便性が向上しているとのこと。

オススメ