広告・取材掲載

広告・取材掲載

ローソンエンタテインメント、22年3月〜11月期チケットの取扱高はコロナ禍前の2019年度同期を上回る水準に回復

ビジネス 音楽業界

ローソンは1月10日、2023年2月期第3四半期の連結業績(2022年3月1日〜2022年11月30日)を発表した。

エンタテインメント関連事業について、ローソンエンタテインメントは、チケット事業において、コンサートに加え、スポーツイベントやGo To Eat食事券などが活況となった。このような状況下で需要を取り込むべく、各ジャンルで案件獲得に注力し、上期に続きチケットの取扱高はコロナ禍前の2019年度同期を上回る水準に回復した。また、音楽・映像ソフトの専門店「HMV」などの店舗における物販事業も、前年同期比で伸長した。一方、EC事業は巣ごもり需要の一巡により売上は減少したが、エンタメグッズ・コスメなど商材領域の拡大に取り組んでいる。なお、「HMV」を中心に、書籍・CD・DVDなどを販売する複合店「HMV&BOOKS」やレコード専門店「HMV record shop」を含め、11月末日現在の店舗数は55店舗となった。

これらの結果、ローソンエンタテインメントの営業総収入は前年同期比6.45%増の366億3,900万円、営業利益は同97.22%増の23億4,500万円、経常利益は同73.75%増の24億6,900万円、当期純利益は同37.87%増の13億5,800万円となった。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman