池部楽器店、LINE STAFF STARTを導入 オンライン接客の拡充でLTVとEXの向上を目指す

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池部楽器店は、バニッシュ・スタンダードとLINEが共同開発したサービス「LINE STAFF START」を12月22日より導入する。

LINE STAFF STARTは、スタッフがユーザーとLINEで直接コミュニケーションが図れるサービス。LINEが提供する個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を通して、バニッシュ・スタンダードの提供する店舗スタッフの接客をDXするアプリケーションサービス「STAFF START」の機能を活用することにより、商品やコーディネート、キャンペーンなどの情報発信、チャットによるオンライン接客などから、スタッフ個人の売上を可視化することが可能になる。

同店では以前よりSTAFF STARTを利用しており、オンラインのユーザーに対して「スタッフから呼びかける接客」を実施している。加えて、スタッフとユーザーの1to1でのコミュニケーションができるLINE STAFF STARTにより、オンラインでも、店舗と同様に「スタッフと実際に対話しながらショッピングが楽しめる体験」の提供が可能になる。

楽器販売では対応するスタッフの提案がユーザーの選択に影響を与えることは少なくない。LINE公式アカウントでのマスマーケティングでは拾いきれていなかったお客様のニーズに、1to1で応えると共に、ユーザーとのコミュニケーション頻度の向上による「来店頻度」「購買回数」「購買単価の改善」、さらにはLTVの向上を目指す。

また、STAFF START、LINE STAFF STARTを導入することで、オンライン接客による各スタッフの売上をデジタル上で可視化できる。働くスタッフに対して、売上を評価や報酬で還元することにより、モチベーションや仕事に対する満足度の向上に繋がると期待を寄せている。

池部楽器店 オンライン事業部部長 浦中 健一郎 氏コメント

お得意様とのより深いコミュニケーションはもちろん、今後、池部楽器店をご利用いただくお客様へのサポートツール、コミュニケーションツールとして、店頭・ウェブサイトの垣根なくLINE STAFF STARTを活用していきたいと考えております。お客様一人ひとりに合わせた提案ができ、且つ双方向性のコミュニケーションを行えるLINE STAFF STARTは弊社との相性が良く、池部楽器店をご利用になる全てのお客様に対して魅力的なサービスになると期待しています。

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