SHIBUYA109 lab.、15〜24歳の女性を対象に実施した2023年のトレンド予測を発表 アーティスト部門など4部門

ビジネス レポート

SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.(シブヤイチマルキューラボ)」は、SHIBUYA109 lab.が保有する独自ネットワークにて、around20(15〜24歳)372人の女性を対象に実施した2023年のトレンド予測の結果を、カフェ・グルメ部門、モノ・コト部門、ファッション・コスメ部門、アーティスト部門の4部門で発表した。

SNSで共有することが前提となっているZ世代は、2023年もコミュニケーションに繋がるモノ・コトに注目している。モノ・コト部門での「昭和アイドル」や「平成マンガ」などのリバイバルトレンドは、Z世代にとってその「エモさ」だけでなく、個性を貫き、自由に生きる「思想(マインド)」が魅力となっている。調和を重視し、周囲の目線を気にしがちな彼らだが、そのマインドを自らに取り込み反映したいという気持ちの表れであると言えそうだ。

昭和アイドル:山口百恵や松田聖子、中森明菜などの昭和のアイドルへの注目が高まっている。当時トレンドとなった「聖子ちゃんカット」や「ソバージュ」「チェッカーズのファッション」等、個性的なスタイルが新鮮に映り、取り入れたいという声が聞かれている。

平成マンガ:「NANA」や「DEATH NOTE」「SLAM DUNK」など、平成初期〜中盤にかけて流行したマンガが再度注目されている。ストーリーの面白さだけでなく、マンガに出てくるキャラクターのメイクやファッションを再現して楽しむ様子も見られており、ヴィジュアル系やパンクロックなファッションスタイルは2023年のトレンドになりそうだ。

アーティスト部門のノミネートには次世代アイドル・K-POPアーティスト、ビジュアル系バンドなど、多岐にわたるアーティストが並んだ。また、新人からベテラン、昭和〜平成に活躍したアーティストまで、世代も時代も問わずに楽しんでいる様子が見られる。動画で音楽を視聴する機会が多くなっているため、ミュージックビデオの世界観に注目しているようだ。

アンケート調査概要

ノミネート候補選定

SHIBUYA109ガールズ調査
調査期間:2022年1月〜10月
調査方法:館内でのアンケート調査(自由記述式)
調査機関:SHIBUYA109 lab.
調査対象:SHIBUYA109 lab. 独自ネットワーク around20(15〜24歳)女性
有効回答数:n=100/毎月

ノミネート選定

上記調査結果から計10名の高校生・大学生とSHIBUYA109 lab.で2023年にトレンドとなりそうなキーワードをノミネートとして選出。

トレンド予測調査

SHIBUYA109ガールズ トレンド予測調査
調査期間:2022年11月
調査方法:WEBアンケート(上記ノミネートより複数選択式アンケート)
調査機関:SHIBUYA109 lab.
調査対象:SHIBUYA109 lab. 独自ネットワークとSHIBUYA109渋谷店来館者のaround20(15歳〜24歳)女性
有効回答数:n=372

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