オリコン運営のオーディションメディア「デビュー」、SNS投稿の動画で簡単・安全に応募できる機能「SNS応募」導入

ビジネス 音楽業界

oricon MEは、運営するオーディションメディア「デビュー」にて、TikTokやInstagram、YouTubeに投稿したSNS動画でオーディションに応募することができる「SNS応募」をスタートした。

デビューでは、WEB上で履歴書を作成し、簡単・安全にオーディションに応募できる「デジタル応募」を早くから取り入れるなど、時代に合わせたオーディションの形を提供してきたが、今回、新たにTikTokやInstagram、YouTubeに投稿したSNS動画でオーディションに応募できる「SNS応募」を導入。新機能ではSNSに投稿した動画と氏名、生年月日のみでエントリーが可能。「履歴書の文章のみではなかなか自分の魅力を伝えられない」人も、動画を使って簡単に自己アピールができるようになった。さらに募集期間中であれば応募動画を含めた修正や、応募の取り消しも可能となっている。

またSNS応募には、オーディションの審査担当者が選考及び合格者への連絡を簡単かつスピーディーに行うことができる機能を装備。専用の審査画面上でプラットフォームをまたいで応募動画を一覧表示できる。さらに気になる応募者の動画をボタン一つで整理し、一斉に追加資料の請求、合格者への連絡を行うことが可能となっている。これまでSNSを使ったオーディションを行う場合、「#(ハッシュタグ)」を付けた投稿を審査担当者が検索し、個別に連絡を行う必要があった。しかしSNS応募は、審査する側の手間を簡略化したうえで、双方が安全に連絡できるように配慮している。

関連タグ

オススメ