ROCK IN JAPAN FESTIVALとSUMMER SONIC、「夏フェスに於けるマスク着用のガイドライン」を共同発表

ビジネス 音楽業界

8月に開催を予定しているROCK IN JAPAN FESTIVALとSUMMER SONICの事務局は7月13日、「夏フェスにおけるマスク着用のガイドライン」を各公式サイトで共同発表した。

開催環境がコロナ前のものに戻りつつあるが、新たな感染者の増加、例年より早い梅雨明けに猛暑など、夏の野外フェスの厳しい環境下で、常時マスクを着用するのは熱中症のリスクを高めるため、真夏の8月に首都圏で行われる各フェスはマスクの着用については、「基本的に、マスクを外せるところではマスクを外す」ことを共通の指針とした。なお、国のガイドラインに準じてルールを運用していくとしている。

ただ、両フェスは会場レイアウトも運営環境も違うため、個別のルールを設定。無事にフェスを成功させるため、参加者にはルールの確認と遵守、高いモラルを持った行動を求めている。

夏フェスに於けるマスク着用のガイドラインを、ロック・イン・ジャパン、サマーソニックはこう考えます。

今年の夏は各地で音楽フェスが開催されます。ようやく開催環境がコロナ前のものに戻りつつあります。しかし新たな感染者の増加、例年より早い梅雨明けに猛暑など、向き合わなければならない課題もあります。そうした状況を踏まえ、真夏の8月に首都圏で行われる私たち2つのフェスはマスクの着用について共通の指針を出し、参加される方の健康と安全を守りたいと考えています。それは基本的に、マスクを外せるところではマスクを外そうというものです。言うまでもなく夏の野外フェスの環境は厳しいです。熱中症のリスクは高まります。その中で常時マスクを着用するのはよりリスクを高めます。国のガイドラインに準じてルールを運用していきます。

ただ、ふたつのフェスは会場レイアウトも運営環境も違うので、個別のルールを設定します。参加される方はしっかりチェックしてください。
マスクを着用することに違和感を覚える方、マスクを着用しないことに違和感を覚える方、その全ての方に納得していただけるルールを作ることは不可能です。またルールは参加される方の守ろうという意思によって支えられるものです。ぜひ皆さんの高いモラルを持った行動をお願いいたします。
ただ参加される方も主催者も「音楽を止めない。フェスを止めない。」という思いはひとつです。是非、ご理解ご協力をお願いいたします。熱中症の発症を抑え、コロナ感染のリスクも抑え、無事にフェスを成功させたいと思います。この夏、私たち2つのフェスだけでなく、全ての音楽イベントが安全に開催され、音楽シーンに活気が甦ることを願います。

2022年7月13日
ROCK IN JAPAN FESTIVAL事務局
SUMMER SONIC事務局

オススメ