SHOWROOM、5社に対する第三者割当増資の実施と資本業務提携を発表

ビジネス アプリ・サービス

SHOWROOMは6月22日、オリエントコーポレーション、クムナムエンターテインメント、ゼンリンフューチャーパートナーズ、QTnet、九州朝日放送の5社に対する第三者割当増資を実施、資本業務提携することを発表した。

なお、SHOWROOMは、5社に対する第三者割当増資の実施ならびに資本業務提携の締結をうけ、同社が開発・提供する「SHOWROOM」ならびに「smash.」の更なる成長を目指すと共に、ユーザーにここでしかできない、価値ある体験をしてもらうための努力を惜しみなく行うとしている。

担当者コメント

※50音順

オリエントコーポレーション 常務執行役員 企画グループ長兼デジタル・マーケティンググループ長 宇田真也氏コメント

この度、ライブ配信サービス「SHOWROOM」や、バーティカルシアターアプリ「smash.」を展開し、「世界一夢を支える企業になる」という壮大なビジョンを持ったSHOWROOM社と資本業務提携契約を締結することができ、大変うれしく思います。
今後、当社はSHOWROOM社が提供するライブコマースにおいて、当社の加盟店ネットワークを通じた商品ラインナップの拡充を行い、お客様に新たな商品との出会いの場を提供してまいります。
あわせて、SHOWROOM社のライブ配信事業と当社の決済プロダクツ、金融サービスを組み合わせた商品・サービスを創出し、お客様への新たな体験価値を創造してまいりたいと考えております。

ゼンリンフューチャーパートナーズ 取締役 パートナー 鈴木毅彦氏コメント

「SHOWROOMが得意とするバーチャルの世界と、ゼンリングループが得意とするリアルの世界を融合しませんか」というご提案をいただいた時、新鮮な驚きとともに大きな可能性と魅力を感じました。その後、前田社長をはじめSHOWROOMの皆様と議論を重ねる中で、緻密な分析力、構想力、ビジョン達成に向けた熱意・実行力に大変感銘を受け、出資させていただくことになりました。デジタル世界のエンターテイメントと現実世界の地図・位置情報がどのような体験価値を提供できるのか、楽しみにしていきたいと思います。

QTnet 代表取締役 社長執行役員 岩崎和人氏コメント

今回の業務提携は、QTnetが保有するアセットとライブ配信のパイオニアであるSHOWROOMのコンテンツ力との融合により、チャレパを起点に、新たな顧客体験を創造していくものです。これにより、チャレパがあらゆる才能の集約と発信の拠点として機能し、九州・福岡の地からワクワクの連鎖と若い人たちを中心とした、新たな文化が生まれることを楽しみにしています。
「QTnet × SHOWROOM」で何が起こるのか、皆さまどうぞご期待ください!

九州朝日放送 代表取締役社長 和氣靖氏コメント

インターネット環境の発展、デバイスの多様化などを受けて、人々のコンテンツの受けとめは大きく変化しています。メディアを取り巻く環境が様変わりする中、当社も積極的に新たな領域でのチャレンジを行っていきます。
この度の資本業務提携を通じて、当社の地上波放送で培ったコンテンツ企画/制作力と、SHOWROOM社の縦型コンテンツ制作ノウハウを掛け合わせて、より質が高く、より新しい価値を持つコンテンツをスマホデバイスに最適化した形で提供することにチャレンジしたいと考えています。また、SHOWROOM社の各種プラットフォームを通じてコンテンツをお届けすることによって、地上波放送ではリーチできない方々に当社の特色あるコンテンツを楽しんでいただけるよう、SHOWROOM社との協業を通じてチャレンジしていきたいと考えています。

関連タグ

オススメ