2021年度MPA賞、ヒット・ソング賞に「炎」「うっせぇわ」スタンダード・ソング賞に「糸」「チェリー」

ビジネス 音楽業界

2021年度MPA賞

MPAは12月9日、2021年度のMPA賞を発表した。

MPA賞は、音楽の著作物の創作活動に対する顕彰事業としてJASRAC、NexToneからの著作物使用料の分配額が最も多かった楽曲を管理する音楽出版社を表彰するもの。

今年の受賞曲は以下の通り。

ヒット・ソング賞

(公表後1年以内の内国作品)

JASRAC
「炎」
ソニー・ミュージックパブリッシング
ソニー・ミュージックアーティスツ
ハイウェイスター

受賞コメント

ソニー・ミュージックパブリッシング 代表取締役 見上 チャールズ 一裕氏

「炎」は劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の主題歌として世界中の幅広い世代の方々が耳にし、愛された楽曲です。作詞・作曲をされたLiSAさんと梶浦由記さん、そして数多くの関係者皆様の努力が合わさったことでMPA賞受賞に繋がりました。心より感謝いたします。
この歌は聴く者を旅へ連れ出し、胸を熱くしてくれる素晴らしい楽曲だと思います。
未来のリスナー達にもしっかり届けていけるよう、炎を灯し続けるべくサポートをして参ります。

ソニー・ミュージックアーティスツ 代表取締役 桂田 大助氏

この度は大変素晴らしい賞を頂戴し、大変光栄に思います。「炎」は、劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の主題歌として、映画の公開と共に多くの方々に愛していただけました。
この曲を聴いてくださった皆さま、使用していただいた皆さまには、本当に感謝しております。
これからも作品や音楽に誠実に向き合いながら、長く愛していただける楽曲をアーティストと共に届けていきたいと思います。
関係者の皆さま、応援いただきました皆さまに、心より感謝申し上げます。

ハイウェイスター 代表取締役社長 松村 起代子氏

この度は栄えある賞を授与していただき、大変光栄に存じます。「炎」が多くの皆様に届き、ご支持していただいた事を実感いたします。
音楽出版社としてこれからもこの楽曲が末長く愛していただけるよう尽力して参ります。
関係者の皆様、応援いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

NexTone
「うっせぇわ」
ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング
クラウドナイン

受賞コメント

ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング 社長 ジョニー・トンプソン様氏

この度は2021年度MPA賞ヒット・ソング賞(NexTone)という素晴らしい賞を頂き、誠に有難うございます。
Ado様をはじめ関係者の皆様には心よりお祝いと感謝を申し上げます。
皆様のご尽力のもと、幅広い世代からとても大きな反響を得られ、多くの方々に歌って頂いたり動画をご視聴頂くことによりこのような賞に結びつきましたことは、音楽出版社として大変嬉しく思います。

クラウドナイン 代表取締役千木良 卓也氏

アーティストとクリエイター、彼ら、彼女らを尊敬して努力を惜しまないスタッフの皆様のおかげです。
ありがとうございます。

スタンダード・ソング賞

(公表後10年以上経過した内国作品)

JASRAC
「糸」
ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

受賞コメント

ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス 代表取締役社長 堤 聡氏

昨年に続き「スタンダード ・ソング賞」という、大変名誉ある賞をいただき、感謝とお礼を申し上げます。
「糸」は、1992年に発表されてから30年という長い間、本当に多くの皆様に愛され、様々な場所、時、形で歌われ続けています。その時々の気持ちや場所で、「糸」は様々な色を持って、いつでも新鮮に響いてきます。これこそが「歌い継がれていく=スタンダード」になった理由ではないでしょうか。
音楽出版社として、この曲を生み出してくれました中島みゆきさん、関係者の皆様、「糸」を歌っていただいたアーティストの皆様、そして「糸」を応援いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

NexTone
「チェリー」
ロードアンドスカイ音楽出版

受賞コメント

ロードアンドスカイ音楽出版 取締役 高橋 信彦氏

スタンダード・ソングという作家および出版社にとって誇り高き名称を冠した賞を頂き非常に光栄です。
4半世紀の間、色々な形で多くの方に聴き続けられ、歌い続けられた結果なのかなと思うと感無量です。これからもそのような方たちそれぞれの人生のスタンダード・ソングの一曲になっていくことが出来れば幸いです。ありがとうございます。

対象期間

【分配期】2020年12月分配から2021年9月分配までの計4期
【ヒット・ソング賞】2020年4月1日以降に公表された作品
【スタンダード・ソング賞】2011年3月31日以前に公表された作品

オススメ