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ビルボードジャパン、新たな楽曲チャート「TikTok Weekly Top 20」の発表を開始

ビジネス 音楽業界

阪神コンテンツリンクのビルボード事業部は、12月8日から新たにTikTok上における楽曲人気を測るチャート「TikTok Weekly Top 20」の発表を開始する。

ビルボードジャパンでは総合ソング・チャート「JAPAN HOT 100」を運営しているが、近年、SNSでの拡散が楽曲人気の火付け役となっており、とりわけユーザーが制作・生成したコンテンツ「UGC」の影響力がますます高まっている。そうした背景を踏まえ、ビルボードジャパンではこれまで、TikTokと共同で音楽番組「NEXT FIRE」を配信するなど、次世代アーティストの発掘や支援を行ってきた。

今般、こうした発掘・支援の進化形として、両者が保有するデータリソースやノウハウを活用して、毎週水曜日に「TikTok Weekly Top 20」を発表するもの。同社は、「このチャートは、ユーザーの皆様にとって新しいアーティストや楽曲との出会いの場となり、また、アーティストにとって活動への支援の場になるものと考えています」としている。

チャートの特徴

ビルボードジャパンでは、すでに「TikTok HOT SONG Weekly Ranking」をデイリーニュースとして発表しているが、これは、TikTok上の視聴数をベースにしたもの。

今回新たにスタートする「TikTok Weekly Top 20」では、動画において楽曲がどのように使われ、視聴されているのかを数値化したデータをTikTokから受領し、それにビルボードジャパンが独自開発した係数を乗じて上位20曲までのランキングを生成。これにより、実際のトレンドをより敏感に反映したランキングの提供が可能となる。

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