AWA主催の本人登場オンライン音楽イベント「LOUNGE」開催100回&累計来訪42万人を突破、視聴人数1位はAAA

ビジネス アプリ・サービス

AWAが提供する、ユーザー同士がリアルタイムに同じ空間で同じ音楽を楽しみながらチャットができるオンライン空間「LOUNGE(ラウンジ)」にて、アーティストが登場したイベント回数が100回を突破し、累計来訪者数が42万人を突破した。

3月にLOUNGEの提供を開始して以来、GENERATIONS from EXILE TRIBE、遊助、加藤ミリヤ、SIRUP、櫻坂46など、100組以上のアーティスト本人がチャット上に登場。また、西野カナ、スピッツ、UVERworld、JO1など、アーティスト本人の登場はなかったもののボイストラックでの登場や、ライブのアフターパーティーとして開催されたLOUNGEも合計100回を超えている。

アーティスト特集LOUNGEに参加した人数は、東京ドームでのライブ約8回分にあたる累計42万人を超え、多くのユーザーがLOUNGEでアーティストの楽曲と交流を楽しんだ。また、ユーザーやアーティストのチャット回数は98万回を超え、楽曲のリクエストも16万回を超える。参加したユーザーも「幸せな時間でした!」「無料でこの体験ができるのは嬉しい!」「アーティストと一緒に聴けるのアツイ」など、多くのユーザーが体験した興奮と感動をSNS上に投稿している。

アーティストLOUNGEで視聴人数の1位に輝いたのは、デビュー日を記念して開催されたAAA。2位には、ボイストラックで登場したJO1、3位にメンバー全員が参加したGENERATIONS from EXILE TRIBEと、熱量の高いファンが多いアーティストが続いている。また、LOUNGE内でのチャット数が最も多かったのは、FANTASTICS from EXILE TRIBE、次いでGENERATIONS from EXILE TRIBE、3位に遊助という結果になっている。

楽曲のリクエストランキングは、FANTASTICS from EXILE TRIBEがチャット回数に続き1位を獲得。2位には、YouTuberとしても活躍しているスカイピース。いままで2回LOUNGEを開催している遊助が3位に入っている。ユーザーの平均滞在時間は、圧倒的な歌唱力とカリスマ性で多くのファンを魅了するそらるが1位に輝き、2位には遊助、3位にスカイピースと続いている。

LOUNGEは、一般ユーザーにも開放しており、毎日さまざまなLOUNGEが開催されている。その中でも、アーティストLOUNGEをきっかけに、ユーザーでもLOUNGEを開催できることを知り、ファンが自主的にLOUNGEを開催する傾向が続いているとのこと。

AAAやback numberは、イベント後にファンが自主的にLOUNGEを開催し、楽曲の再生数が約2倍に伸びている。また、OWVも8月に開催されたイベントをきっかけにアーティストの応援や他のユーザーへの啓蒙活動を目的に、自主的にLOUNGEを開催することが定着化し、再生回数が約10倍に増加している。

関連タグ

オススメ