TVer広告、日本の大手動画媒体では初となる完全視聴ベースのCPCV課金を導入

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民放公式の無料動画配信サービスを提供するTVerは10月7日、TVer広告の課金形態を今までの広告表示ベースの固定単価でのCPM(Cost Per Mile)課金に加えて、完全視聴ベースのオークション形CPCV(Cost Per Complete View)課金を、ベータ版として導入する。

TVer広告は、2020年10月のリリース以降、様々なキャンペーンで利用されてきた。多くの広告主からリーチや認知力などを評価を得る一方で、改善すべき課題も明確になってきたという。その1つがTVer広告の課金形態だ。

TVer広告は今まで、広告が表示されたタイミングで料金が発生するCPM課金モデルを採用してきた。ただ、本来動画広告は、広告が少し表示されるだけではメッセージは伝わりにくく、最後までしっかり視聴されてこそ大きな効果が期待できる。

そこでTVer広告は、最後まで動画をしっかり見てもらいたいという広告主ニーズと課金のタイミングを一致させるべく、日本の大手動画媒体では初となる完全視聴ベースの課金形態であるCPCV課金を導入するに至ったという。

また、CPCV課金においては、広告主からの要望の強かったオークション形式を導することで、今までの単価固定ではできなかったよりきめ細やかな運用が可能になるとのこと。

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