広告・取材掲載

広告・取材掲載

SMEのソーシャルクリエイターズレーベル「Be」とforiio、クリエイターと企業の共創の場をプロデュースする「CREATIVESCAPE」を始動

ビジネス 音楽業界

CREATIVESCAPE

ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する、動画を中心とした創作・表現活動を行なうソーシャルクリエイターやアーティストをサポートするソーシャルクリエイターズレーベル「Be(ビー)」は、foriioが運営するクリエイターのポートフォリオ開設サービス「foriio(フォリオ)」と、SNSを中心に創作・表現活動を行なう“デジタルネイティブなクリエイター”の活動をサポートし、クリエイターと企業の共創の場をプロデュースする共同プロジェクト「CREATIVESCAPE(クリエイティブスケープ)」を始動する。

2020年2月よりスタートした「Be」は、Videographer/Photographer/イラストレーターなど多彩な表現で作品を創り、様々なSNSに作品を投稿し続ける多数のクリエイターが生活者に人気を得ていること、また、foriioにポートフォリオを開設しているクリエイターが29,000組に達し(2021年7月時点)、クリエイターの影響力のみならず、創作の幅が広がっていること、多様なクリエイターが活躍する新たなマーケットを創りたいとの考えから、本プロジェクトを立ち上げる。

本プロジェクトのスタートに際して、既にforiioに登録し、創作・表現活動をしている、Videographer/Photographer/イラストレーターの中から、同プロジェクトへの第1弾クリエイターとしての参加者を選定する。

また、デジタルネイティブ・クリエイターと共に、自身の企業課題をクリエイティブで解決したいというパートナー企業への案内も開始。企業広告領域の中でもコンテンツマーケティング・ファンマーケティングなども盛んになる中、デジタル上で活動するクリエイターを共に育て、共に作品を中心としたマーケティング領域を創り出していくということが、同プロジェクトのもう1つの目的だ。

ソニーミュージックが培ってきた、エンタテインメント領域で生活者の感情を動かすノウハウと、クリエイターに向き合ってきたforiioと共に、企業のビジネス・事業・商品を知ってもらう方法を模索していくとのこと。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman