DeNA、キャラライブアプリ運営のIRIAMを連結子会社化

ビジネス アプリ・サービス

ディー・エヌ・エー

ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月2日、持分法適用会社であるIRIAMの株式を追加取得すると発表。追加取得の後、IRIAMはDeNAの100%子会社となる。

DeNAでは、ライブストリーミング事業を、成長フェーズの事業と位置づけ、ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」の国内での更なる成長・強化、ジャンルの多様化を伴った市場の成長・発展を見据えた新たなジャンルへの挑戦、そしてPocochaのグローバル版のサービス開発に注力し、市場成長機会を捉えるべく、成長投資も積極的に実施している。

DeNAは、新たなジャンルに関する取り組みの中で、2020年8月に、キャラクターの姿でライブ配信を楽しめるアプリ「IRIAM」を運営するIRIAMに出資し、IRIAMはDeNAの持分法適用会社となっていたが、以降もIRIAMは、順調に利用者数や売上等を成長させてきた。

両社は、サービス運用ノウハウや、人材交流等含め、協力関係を築いてきたが、IRIAMが100%子会社となる今後は一層、互いが持つライブストリーミングサービスの運営ノウハウや経営リソースの共有・活用等を推進し、更なる事業の成長と事業価値の向上を図っていくとしている。

ディー・エヌ・エー 代表取締役社長 兼 CEO 岡村信悟氏コメント

成長フェーズにあるライブストリーミング事業において、IRIAMと共にお互いが持つ知見や経験を更に活かし、より多くの方に楽しんでいただけるライブストリーミングサービスの提供を目指してまいります。

IRIAM 代表取締役 CEO 塚本大地氏コメント

IRIAMはこれまでDeNA様からのご支援をいただき、順調にユーザー数や売上等を伸ばしてきました。この度のグループ入りにより、今後より一層DeNA様のサービス運用の経験、ノウハウ、経営リソースを活用させていただき、さらなる成長を目指してまいります。

オススメ