広告・取材掲載

広告・取材掲載

TOKYO FMとクオンがパートナーシップを締結、放送と連動したファンコミュニティ「LisCom」オープン

ビジネス 音楽業界

TOKYO FMは、FM放送(番組/CM)やデジタルオーディオコンテンツにおける新たなデータマーケティング手法の開発とその運用につき、日本におけるファンコミュニティクラウドの業界リーダーであるクオンとパートナーシップを組み、TOKYO FMファンコミュニティ「LisCom(リスコム)」を開設した。

LisComは、TOKYO FMリスナーをはじめ、ファンコミュニティ立ち上げによって流入するTOKYO FMリスナー以外の多数の新たなユーザーが集い、番組のことやラジオの楽しみ方、さらに生活のあらゆる関心事について、会員同士、番組とリスナー、そしてスポンサー企業と多数の参加者がつながり、深いコミュニケーションができる会員登録無料のファンコミュニティ。

LisComは、クオンが運営し、200万人超のユーザーと30社超の企業公式コミュニティが集まるファンコミュニティクラウド「Beach」内に構築されている。LisComによって、これまでTOKYO FMの番組やオーディオコンテンツに接触がなかった新規ユーザーがBeachから多数流入し、リスナーとの活発な交流を通じてファン化され、リスナー拡大と聴取拡大が実現するという。

TOKYO FMはLisComによって、ファンと聴取を拡大させ、また番組スポンサー企業のファン拡大と広告マーケティングに寄与し、放送事業拡大を図っていくとしている。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman