TBS、韓国大手エンターテイメントグループCJ ENMと戦略的パートナーシップ協定で合意

ビジネス 音楽業界

TBS/CJ ENM

TBSグループは、韓国の総合エンターテイメント企業CJ ENMと、番組の共同制作を含む戦略的パートナーシップ協定を締結することで合意した。今回の提携によって、TBSが推進するグローバル市場をターゲットとした映像コンテンツの多角展開やデジタルシフトの動きを加速させる。

グローバルNo.1ライフスタイルクリエイターを標榜するCJ ENMは、放送、映画、音楽、ライブ、アニメーション、動画配信サービスなど、エンターテインメント業界全般において多様なビジネスを展開している韓国最大のコンテンツ企業。

CJ ENMはカンヌ国際映画祭で最高賞であるパルム・ドール賞や、米アカデミー賞授賞式で作品賞を含む4部門を受賞した映画『パラサイト 半地下の家族』の投資・配給社。また、グループ企業の制作会社は、Netflixで2020年に日本で最も話題になった作品TOP10で堂々の1位に輝いた「愛の不時着」や、同じくTOP10入りした「サイコだけど大丈夫」、日本でリメイク制作された「シグナル」のほか、「ミセン-未生-」「記憶〜愛する人へ〜」「ボイス」シリーズなど数々の作品を世に生み出している。CJグループの高クオリティのコンテンツは、既にグローバル市場でも認められている。

今後、TBSグループ選りすぐりのクリエイター陣と共同で、日本や韓国に限らずグローバル市場をターゲットとするドラマやバラエティ番組、映画等のコンテンツ開発・制作を目指すほか、音楽や演劇などのライブエンターテインメントや、アニメ・漫画といった双方が強みを持つ様々な分野での協業に加え、クリエイターの相互人材交流といった多角的な取り組みを共同で推進していく。

今回の取り組みについて、TBSテレビ専務取締役の菅井龍夫氏は「TBSホールディングスの成長戦略として、世界のマーケットへの進出・拡大が急務であり、TBSグループの優れたクリエイターと、世界で実績のあるCJグループとのシナジーによって、新たな世界戦略コンテンツが生まれることに期待している」と述べた。

CJ ENMの副社長で映画ドラマ統括 チェ・ジンヒ氏は「今回の提携を通して、日韓を代表するコンテンツ企業である両社の制作力を活かし、グローバル市場を目標に多様なコンテンツを提供する予定だ。また、CJ ENMはグローバルコンテンツパートナー社との協業を通して、グローバル市場に向けたコンテンツの提供を継続する予定だ」と述べた。

関連タグ

オススメ