ZAIKO、海外マーケティングデータをもとにしたコンサルティングサービス「ボーダーレスリサーチ」をローンチ

ビジネス アプリ・サービス

ZAIKOは、アーティスト・イベント主催者が、海外プロモーションをより効率的に実施できるように、海外でのマーケティングに必要なデータを活用したコンサルティングを行う新サービス「ボーダーレスリサーチ」を開始した。

ボーダーレスリサーチは、アーティストやイベント主催者が、海外ファンへ向けてのチケッティングなどのプロモーション活動をより効果的に行えるように、ZAIKO独自の海外マーケティングデータを活用したコンサルティングをするサービス。

ZAIKOは、アーティストやイベント主催者が長らく海外へのマーケティング課題として抱えてきた、現地向けにローカライズした情報を積極的かつ効果的に届けることをサポートするために、昨年11月「ボーダーレス by ZAIKO」というサービスを開始していた。これまでGLAYをはじめとする多くのアーティストの、80以上ものイベントでボーダーレス by ZAIKOが活用し、海外プロモーションを実施した。

この実績からも、ライブ配信というデジタルイベントが主流になったことにより、リアルイベントでは届けきれなかった海外ファンへのマーケティング活動が、今後より注目されることが予測されるため、グローバルなデジタルイベントをサポートするZAIKOの強みをより一層活かせるよう新サービスを展開するとしている。

ボーダーレスリサーチを活用することで、対象の地域での知名度や人気を解析できるデータ(地域別チャートのランキング数、各国でのSNSのフォロワー数、検索エンジンでのヒット数など)を事前に入手することができ、そのデータをもとにローカライズされた最適なプロモーション施策を専門スタッフがコンサルティングする。これにより、アーティスト・イベント主催者は今まで実情がわかりにくかった海外ファンからの人気や消費行動などを把握することが可能になり、より一層海外でのマーケティング活動を効果的に実施することが可能になる。

ZAIKO CBDO / ボーダレス by ZAIKO ディレクター ジョッシュ・バリー氏メッセージ

ボーダーレス by ZAIKOは、各国の言語でローカライズされた情報を現地のメディアを通じて、海外のアーティストとファンを結び付けます。サービスを利用いただくことで、現地通貨でイベントチケットを販売することが可能になります。私たちは、世界中に存在する様々なファンコミュニティに対して、誰もが、自分の好きなアーティストと国境を超えて繋がれる世界を作ることを目標に、各地域ごとでの人気や知名度といったファンの情報を提供し、アーティスト・イベント主催者が、各国でより強力なファンベースを構築するためのコンサルティングをしてまいります。有料ライブ配信やデジタルイベントは、今後も国内外で成長を続けていくことが確実であり、ボーダーレスリサーチの提供する貴重なデータを活かして、ZAIKOを使うすべてのアーティストや主催者の海外展開を後押ししていくことができると信じています。

海外メディアパートナー Japan Concert Ticket(香港)創始者 アラン・オムリン氏メッセージ

Japan Concert Ticketsは、日本国外のファンが簡単かつ速やかに日本のイベントチケットを入手できるような仕組み作りをZAIKOと提携することによって実現しました。いままでは、外国人が日本で開催されるイベントのチケットを取得したい場合、代理店を介してチケットを入手するなど、複雑な手順を踏む必要がありました。ZAIKOと提携したことにより、リアルタイムでチケット入手が可能となりました。本日に至るまで、ZAIKOとは素晴らしい関係を構築し続けています。猛スピードで成長し、絶え間なくイノベーション開発を行うZAIKOは、お客様や私たちのようなメディアパートナーなど、関わる全ての人に対していい影響を与え続けていると考えております。

関連タグ

オススメ