広告・取材掲載

広告・取材掲載

ソニーミュージック、クリエイターやアーティストがフラットに出逢える新プラットフォーム「MECRE」をローンチ

ビジネス 音楽業界

ソニー・ミュージックレーベルズが、新たに立ち上げるウェブ上のプラットフォーム「MECRE」β版を本日5月26日17:00に一般公開、サービスの本格ローンチを迎えた。

MECREとは、様々なクリエイターやアーティストがフラットに出逢い、新しい創作活動をすることがきる新たなブラウザサービス。β版では、ロイヤリティユーザーと一般ユーザーの2種類に分類され、ロイヤリティユーザーは自身の創作活動に必要なパートナーを募集することがき、一般ユーザーはそれらの募集に応募することがきる。

ロイヤリティユーザーとしてのサービス参加はMECREの運営によってオファーされたアーティスト・クリエイターのみとなっているが、一般ユーザーとしての参加はMECREに登録すればだれでも可能だ。

ロイヤリティユーザーとして現在参加が決定しているアーティスト・クリエイターは、「春を告げる」で一躍有名になったyamaのSNSスタッフアカウント“yama staff”が本日立ち上げられたのに加え、人気楽曲を多数生み出すボカロPのjon-YAKITORY、先日開催されたボーカロイドコレクションの覇者である柊キライ、同コレクション上位にランクインしたTeary Planetのほか、Adoや相沢などの人気歌い手とコラボレーションするボカロPの吐息、歌い手として活動するsekaiやkonocoなど支持を集めているアーティストやクリエイターばかり。

yamaの新曲募集や、jon-YAKITORYの歌い手募集、柊キライの作品のビジュアル面を担うパートナー募集など、各アーティスト・クリエイターのファンは勿論、多くのアーティストやクリエイターにとってここでしか巡り合えないチャンスや出逢いがあふれている。

今後、「ロイヤリティユーザー」もどんどん増えていく予定。更に、MECREへの参加が決まっているアーティスト・クリエイターが相次いで「#あなたを募集中」というハッシュタグとともにQRコードを組み込んだ謎の画像をSNSから一斉に発信している。

また、MECREβ版で使用されているキービジュアルはメディア・パートナーであるピクシブと共同開催された「MECRE×pixivキービジュアルコンテスト」に応募された作品の中から選出された最優秀賞作品である。

「“新しい出逢いの無限の可能性を感じさせる星空”と、“新たな物語のページをめくる事を予感させる暁”」をテーマに、約430作品が集まり、数多くの素晴らしい作品の中からLOWRISE氏の「23:00 02:00 05:00」が最優秀賞に選ばれた。

すべての応募作品はコンテストページから確認できる。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman