17LIVE、よりシンプルに使いやすく配信ステップと配信ルームデザインをリニューアル

ビジネス アプリ・サービス

配信スタート時のイメージ(動画より)

ライブ配信アプリ「17LIVE」は、ライバーがライブ配信を始める際のデザインとステップをリニューアルし、5月17日より17LIVE アプリに導入した。

今回のリニューアルは、誰でも気軽にライブ配信を始められるように、これまでの配信ステップで必要だった設定ステップをよりシンプルに分かりやすく改良したもので、改めてユーザーファーストの視点に立って進められた。

17LIVEでは、これに先立ち、オーディエンス(ライブ配信視聴者)がライブ配信を視聴する際のライブ配信ルームのデザインを、2021年4月にリニューアルしており、それまでと比較してよりライブ配信を楽しめるよう、シンプルかつポップな仕様に変更した。

ライバーの配信を応援できる「エール」や「シェア」など、無料で楽しめる操作をよりわかりやすくデザイン改良したほか、配信ルームで表示されるライバーのスコアやレベル(Lv.)、ベイビーコイン(アプリ内通貨)数の表示をローテーションで表示することで、初めて配信を視聴する人にも圧迫感を与えないすっきりとしたルームデザインに一新。今回のライバー向け配信ステップとデザインのリニューアルにより、統一感のあるデザインでの配信と視聴が可能となった。

また、17LIVEでは、今回のリニューアルに合わせ、「第44回ホリプロタレントスカウトキャラバン」において「17LIVE賞」を受賞した佐竹桃華を起用し、ライブ配信の経験や視聴体験がない人であっても、気軽に17LIVEを利用できるよう「How to動画」を制作し、公開している。

ライバーに向けた動画「佐竹桃華の!はじめてのLIVE配信」と、オーディエンス向けの動画「佐竹桃華の!17LIVEの楽しみ方」では、スマートフォンの仕様を取り入れ、佐竹桃華が配信と視聴の方法を解説しており、アプリ内および17LIVEの公式TwitterやInstagramにおいても観ることができる。

さらに、17LIVEの公式ウェブサイト内に、ライブ配信の楽しみ方と始め方を簡単に観られる特設ページを設置し、同時に公開している。

関連タグ

オススメ