エイベックス、世界有数の若者向けファッションメディア「HYPEBEAST」との戦略的パートナーシップを締結

ビジネス

avex

エイベックス・エンタテインメントは、香港・Hypebeast Ltd.と、両社の相互成長と発展を加速させることを目的とした戦略的パートナーシップの締結が完了したと発表した。同社は、2020年9月10日付のプレスリリースで、ハイプビースト社との戦略的パートナーシップの締結に向けた基本合意に関する発表を行ったが、両社で協議を進め、戦略的パートナーシップの締結が3月25日完了した。

エイベックスは、「Entertainment×Tech×Global」を戦略テーマに掲げ、エンタテインメント業界を取り巻く外部環境の変化に対応し、新たな時代を勝ち抜く「強いIPの創造」への取り組みを推進している。テクノロジーを活用して、IPの価値の最大化、新しい体験価値の提供を行うとともに、国内はもちろんアジアをはじめとしたグローバルに展開できるIPの開発・育成に取り組んでいる。今回のハイプビースト社との戦略的パートナーシップの締結は、このグローバル戦略を加速させるもの。

ハイプビースト社は、世界主要18都市の拠点を中心にグローバル展開する上場メディア企業で、100か国以上でアクティヴな読者を持ち、SNSフォロワー2,000万人、月間7,000万PV、月間ユニーク訪問者数(MUV)1,320万人を誇る、最新のファッション、アート、デザイン、カルチャーを紹介するメディア「HYPEBEAST」の運営のほか、EC事業、イベント事業、代理店事業等を展開している。今回の戦略的パートナーシップの締結により、両社の持つエンタテインメント領域におけるリソース・専門知識・コネクション・IPを共有することで、以下のような新しいビジネス機会を開発していくとのこと。

Hypebeast Ltd. Kevin Ma氏コメント

私は日本の文化とファッションが大好きで、その巨大なビジネスの可能性を以前より信じていました。このパートナーシップは、現地の市場において私たちの存在を大きく前進させるものになるでしょう。今後の変革と、エイベックスとともにビジネスを次のレベルに引き上げることを楽しみにしています。

エイベックス・エンタテインメント 取締役 レーベル事業本部長 猪野丈也氏コメント

世界的なメディアを持つハイプビースト社とパートナーを組めることを大変嬉しく思います。エイベックスや日本には世界を魅了するコンテンツやカルチャーがあると信じています。今回のパートナーシップを通じて、これまで以上に幅広く世界にお届けできることを期待しています。また、今後ハイプビースト社と、色々なビジネスや取り組みができることを楽しみにしております。

関連タグ

オススメ