ソニー・ミュージックレーベルズ、クリエイター同士の新たな出逢いとコンテンツ制作の可能性を広げるWEBプラットフォーム「MECRE」開設

ビジネス

MECRE(メクル)

ソニー・ミュージックレーベルズは、主にインターネット上で創作活動と発信をしているクリエイター/アーティストに向けて、創作パートナーを自由に探し、出逢うことができるWEBプラットフォーム・サービス「MECRE(メクル)」の開設を発表し、ティザーサイトをオープンした。

MECREは、”昨日初めて作品を発表した人も、1,000万回再生動画を持つクリエイターも、フラットに出逢い新しい創作活動ができる場所”をテーマとし、各クリエイター/アーティストは自身のポートフォリオページを制作したうえで、自らの新しい創作にあたって必要なパートナーを自由に募集できる。MECRE上では、募集内容とその募集に対して立候補した人、選ばれた人、全てがユーザーに可視化される。

MECREの立ち上げにあたり、コンテンツ・パートナーとしてインクストゥエンターが、メディア・パートナーとしてピクシブが参画することが決定しており、本日よりピクシブのメインサービスであるイラスト、マンガ、小説の投稿コミュニケーションプラットフォーム「pixiv」で、MECREのキービジュアルを一般募集するコンテストを実施する。コンテストで選ばれたキービジュアルは、5月26日にローンチ予定であるβ版のページデザインに採用される予定だ。

創作活動を始めたばかりの人にとっては、自分の可能性を大きく広げるきっかけになる出逢いを、既に第一線で活躍しているクリエイター/アーティストには自らが想像すらしていなかった可能性との出逢いを提供し、MECREでの出逢いから生まれたコンテンツが世の中を驚かせるような未来を目指していくとのこと。

オススメ