ウドー、公式WEBショップ本日オープン ボブ・ディラン×浦沢直樹などコラボグッズも実現

ビジネス

1967年の設立以来、数多くの海外アーティストを招聘し続けているウドー音楽事務所。来日公演のコンサートのグッズも数多く手掛けてきた同社が本日、WEBショップ「UDO OFFICIAL GOODS SHOP」をオープンした。

このWEBショップでは、コンサート同様、アーティスト公認のTシャツ、エコバッグに加え、マスク、バッテリーチャージャーなどを販売。そのほとんどが、このショップ限定の完全オリジナル・アイテムとなる。

また、一部のアイテムにはWEBショップのテーマ「NEW DAY NEW MUSIC/SHOW MUST GO ON」と、SNSのキャンペーンとも連動する「#ウドジェネ」のタグが付く特別仕様となっている。

さらに、日本独自の豪華コラボレーションも実現。

2016年にノーベル文学賞を受賞した“神様”ボブ・ディランと、「MONSTER」「20世紀少年」などで知られる漫画家・浦沢直樹氏とのコラボレーション・クッズの販売が実現。浦沢直樹氏がボブ・ディランの名曲「Forever Young」をイメージし、描き下ろした絵を元に、Tシャツ、トートバッグを販売する。

浦沢直樹氏は大のボブ・ディランのファンとして知られ、今回のコラボレーションに際して「ボブ・ディランの公式グッズのイラストを今回、光栄にも描かせていただきました。14歳の時、訳もわからず『ライク・ア・ローリング・ストーン』に衝撃をうけ、こづかいを握りしめてレコード屋さんに走って行った浦沢少年に教えてやりたいです」とコメントをしている。

また、伝説のロカビリー・バンドであるストレイ・キャッツのギタリストとして知られるブライアン・セッツァーと、アメリカのアニメ・キャラクターベティちゃんのコラボレーションも実現。Tシャツや、ロカビリー・ファッションに必須のバンダナも販売する。

他にも、WEBショップでは、過去のツアーで販売したグッズもラインナップ。昨年の「テデスキ・トラックス・バンド」の日本ツアー時に販売し、好評を博した特製ポータブル・レコードプレーヤーも販売。

さらに、オープンを記念したキャンペーンを開催。Tシャツを1枚購入するごとにアーティスト公認のオリジナル・マスクを1枚プレゼントする。

今後も商品数は随時拡大され、KISS、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックのアイテムも販売予定。どのアイテムもウドー音楽事務所のWEBショップ限定商品になるので、今後の追加情報に注目だ。

浦沢直樹氏 コメント全文

ボブ・ディランの公式グッズのイラストを今回、光栄にも描かせていただきました。
14歳の時、訳もわからず「ライク・ア・ローリング・ストーン」に衝撃をうけ、こづかいを握りしめてレコード屋さんに走って行った浦沢少年に教えてやりたいです。
テーマは「フォーエバー・ヤング」から取らせていただきました。この曲、ディランにしては珍しく言葉の意味が難解でなくストレートです。若い子どもたちの未来に祈りをこめた歌という聴き方もできますが、全世代に向けた「フォーエバー・ヤング」という祈りに聴こえてなりません。

オススメ