ポニーキャニオン、視覚障害者・学習障害者に向けた読書支援サービス「YourEyes」を発表

ビジネス

読書支援サービス 「YourEyes(ユアアイズ)」

ポニーキャニオンは11月26日に都内で開催した発表会で、視覚障害者や学習障害者に向けた新しい読書支援サービス「YourEyes(ユアアイズ)」を発表した。

YourEyesは、本のページを読み取るOCR(光学文字認識)技術と、読み取った文章を読み上げるTTS(テキスト読み上げ)技術を組み合わせたもので、アプリをスマートフォンにダウンロードし、本の書面を撮影することで、スマートフォンがその書面に書かれた内容を読み上げる。

読み上げには、人間の朗読に近く、「喜」「怒」「悲」の感情表現にも対応した最新の音声合成エンジンであるHOYAのReadSpeakerを採用。まるで人間がその場で朗読しているような自然な読み上げを実現している。

連続で本の書面を撮影する事で、連続したページ読み上げも可能。読み上げ速度はアプリの画面に表示されたボタンを押す事で速くする事も遅くする事も簡単に行う事ができる。また、目の見えない人がスマートフォンを操作するときに使用するボイスオーバー機能にも最適化。読書に特化した読み上げアプリとしては日本初登場になる。

また、ボランティアに向けた本の読み上げ修正ツールも同時に発表した。日本語のOCR変換につきまとう文字の誤変換だが、あらかじめボランティアがこのツールを使って読み上げ修正を行うことで回避。ユーザーが同じ本をYourEyesアプリで読む場合には、修正データを優先して正しく読み上げる。ボランティアツールはYourEyesのポータルサイトでWindows版/Mac版とも無償配布される。

なお、サービス開始は来年2月予定。YourEyesアプリ利用料は、月額定額500円(個人)・2,500円(法人・事業所)となっている。

オススメ