LINE、UUUMと包括的クリエイターパートナー契約を締結 UUUMクリエイターがLINEでの活動を本格始動

ビジネス

LINEと、動画クリエイターを始めとしたインフルエンサーマネジメント・サポートを手がけるUUUMは8月17日、包括的クリエイターパートナー契約を締結したと発表した。

LINEタイムラインは、今秋を目処にコンテンツ投稿をしたクリエイターやインフルエンサーが収益を得られる仕組みを提供する予定だが、これにより、多くのクリエイターやインフルエンサーがタイムライン上で活躍し、LINEタイムラインに常時、最新・最旬のコンテンツが満ち溢れるメディアとなることを目指している。

今回、LINEとUUUMは、包括的クリエイターパートナー契約を締結し、UUUMがサポートする多くの人気クリエイターが、8400万人のユーザー基盤をもつLINE上の様々なサービスにおいて、コンテンツを展開。これにより、LINEとUUUMはクリエイターが活躍する場を広げ、より一層、UGCコンテンツの強化を図っていくとのこと。

第1弾として、はねまりチャンネルや、かわにしみき、タケヤキ翔、北の打ち師達などをはじめとした、人気UUUMクリエイターが30名以上参画。クリエイターたちは、LINEタイムラインなどにオリジナル動画を投稿。LINEならではのUUUMクリエイターコンテンツを楽しむことができるようになる。参加クリエイターは、投稿するだけでなく、一般のユーザーが投稿したコンテンツの一部のオーガナイザーも務める予定になっている。

なお、LINEとUUUMクリエイターとの連動は、すでに連携しているライブ配信サービス LINE LIVEはもちろんのこと、新たにスタートしたデジタルトレーディングカード・VVIDでも予定している。

関連タグ

オススメ