日本発のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」発足、エイベックスほか8企業がチームオーナーとして参画

ビジネス

D.LEAGUE

Dリーグは8月12日、日本発のプロダンスリーグ「D.LEAGUE(ディーリーグ)」を発足、2021年1月10日にレギュラーシーズンを開幕することを発表した。

ダンス経験者は国内に約2,000万人いると言われており、平成20年にダンスが義務教育化され、最近でもダンスエクササイズコンテンツが流行するなど、ダンス人口は年々増加している。

D.LEAGUEでは、日本のストリートダンスの発展と普及を図るとともに、ストリートダンスのプロフェッショナルを生み出し、アートとスポーツ、そしてビジネス面での新たな価値を創造し、ダンサーがメインとなる新しい世界を作り上げることを目指す。

D.LEAGUEには、エイベックス、コーセー、サイバーエージェント、セガサミーホールディングス、セプテーニ・ホールディングス、フルキャストホールディングス、ベネフィット・ワン、USEN-NEXT HOLDINGS(50音順)の8社がチームオーナーとして参画し、総勢8チームが、2021年1月10日から始まる全12ラウンドのレギュラーシーズンを戦う。

計12ラウンドの各チームのパフォーマンスはD.LEAGUE競技規則に従い採点、上位4チームを選出します。レギュラーシーズン後、上位4チームによりチャンピオンシップを行い、6月末に初代シーズンチャンピオンを決定する予定だ。

Dリーグ 代表取締役CEO 平野岳史氏コメント

かつてダンスと経済は無縁なものと考えられてきましたが、いまや競技人口は約600万人、市場規模は数千億円とも言われるようになってまいりました。日本のダンス界のみならず世界のダンス界をもリードしていけるような展開をD.LEAGUEは担ってまいりますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

Dリーグ チーフクリエイティブアドバイザー EXILE HIRO氏コメント

この度、日本発となるダンスのプロリーグ「D.LEAGUE」を発足いたしました。D.LEAGUEを通して、プロのダンサー、パフォーマーを目指す若者や子どもたちに沢山の夢や希望をもっていただきたいですし、踊ることだけでなくダンスを見る事の楽しみや、多くの感動をお届けしていきたいと思っています。僕個人の役目としては、このプロジェクトが新たなエンタテインメントとしてスタンダードになることを目指して、D.LEAGUEを盛り上げていきたいと思います。

Dリーグ 代表取締役COO 神⽥勘太朗氏コメント

ダンスは国境、人種、そして言葉を超えた「最高で最強のコミュニケーション」だと感じる日々です。D.LEAGUEは今までのダンスの在り方を違う角度から新しいカタチ、そして今までにない規模の取り組みで世の中にアウトプットができると確信しています。沢山の人々がダンスを楽しむことができ、ダンスにまつわるすべての底上げを願ってこのプロジェクトが始まります。ダンスで世界を変える、D.LEAGUEの本気の取り組みに、皆さまご期待ください。

「D.LEAGUE」参画企業/チームオーナー 代表コメント(50音順)

エイベックス 代表取締役社長CEO 黒岩克巳氏

ダンスミュージックをルーツとするエイベックスは、ダンスエンタテインメントの更なる発展の起爆剤になると確信し、D.LEAGUEへの参画を決めました。ダンスのプロリーグというものが、全国のダンサーの皆さんの1つの夢の形になればと考えております。日本のダンスレベルが底上げされ、そこから日本の新たなダンスカルチャーが創出されていく未来を楽しみにしています。

コーセー 代表取締役社長 小林一俊氏

「美」の創造企業として、「美」「芸術性」「ファッション性」等の要素を含む各種スポーツ振興支援を行っており、ダンスにおいてもその親和性の高さを感じ、参画を決意しました。もちろん、優勝を狙いますが、ダンスを見た人々が明るく前向きな気持ちになれるような愛されるチームづくりを目指します。

サイバーエージェント 代表取締役社長 藤⽥晋氏

今回、全く新しい試みとなる「D.LEAGUE」に参加できることを心から嬉しく思います。多彩なジャンルの経験者が集結した「CyberAgent Legit」は、唯一無二の個性豊かなチームになりました。これまでにない新しいエンターテイメントが生まれる瞬間を、僕自身も楽しみにしています。

セガサミーホールディングス 代表取締役社長 グループCOO 里見治紀氏

SEGA SAMMY LUX(ルクス)は“Be a Game Changer”をチームスローガンに掲げ、ダンス界の⾰新者として、D.LEAGUE と共に、世界に新たな“LUX=光”をもたらします。そしてエンタテインメント企業として、ダンスを通じた“感動と共感が溢れる世界”を創造してまいります!!

セプテーニ・ホールディングス 代表取締役 佐藤光紀氏

D.LEAGUEへの参画を通じて、志を共にする「SEPTENI RAPTURES」のディレクター、ダンサーの皆さんと日本のエンターテインメントを盛り上げるとともに、ダンスを通じて生まれるかけがえのない歓喜(RAPTURE)の瞬間を、D.LEAGUEに関わる全ての方と作り上げていきたいと思っています。

フルキャストホールディングス 代表取締役社長CEO 坂巻一樹氏

当社の企業理念「すべての人をいちばん輝ける場所へ」に沿ってチームメンバーをはじめ、全てのダンサー、ファンの皆様がダンスを通し輝く機会の創出を目指します。ダンスに関わる全ての人が輝けるよう、ダンス業界の飛躍に貢献すべく当社チームのディレクター、メンバーと一丸になってリーグを盛り上げて参ります。

ベネフィット・ワン 代表取締役社長 白石徳生氏

学校教育でのカリキュラム必修化、またはオリンピック種目化も予定されている中で、ダンスがこれまで以上に「スポーツ」として認知されています。D.LEAGUEへの参画を通じて、ダンス人口の裾野を広げスポーツを身近に感じていただく後押しをすると共に、当社サービスのユーザーがD.LEAGUEへの興味をきっかけとし、サービス利用のさらなる活性化が進むことを期待しています。

USEN-NEXT HOLDINGS 代表取締役社長CEO 宇野康秀氏

D.LEAGUEを通し、プロダンサーの輝かしいステージを多くの方に見ていただくことで、ダンス経験者だけでなく、様々な人に夢を与えられるようなリーグになって欲しいと思います。「I’moon」には、華やかさを武器に新たなダンスの魅力を伝えてもらいたいです。今後の活躍を期待しています!

関連タグ

オススメ