Spinnup、TikTokやInstagramなどのソーシャルプラットフォームへの配信スタート
米・ユニバーサル ミュージックグループがグローバルで展開する独立系アーティストの為のデジタル配信サービス Spinnupの配信先にFacebookやInstagramなど各SNSサービスが追加された。
Spinnupは、サービスを利用するアーティストが自身でSpotify、Apple Music、Amazonなどのグローバルな音楽プラットフォームはもちろん、LINEやAWAなどの国内プラットフォームにも簡単に楽曲を配信するサービス。
新しい音楽やアーティストとの出会いは、あらゆるコンテンツプラットフォームに広がっており、作品を音楽配信サイトに限らずTikTok、Instagram、Facebook などのソーシャルメディアプラットフォームへの配信によって、アーティストがSNSでの音楽配信からも収益を得ることが可能になる。
このようなSpinnupの利点を感じることができるよう、期間限定でシングルやアルバムの年間配信コストを無料で提供している。更に9月30日までは2つ目以降のリリース(シングル、EP又はアルバム)も半額で配信ができる新たなキャンペーンも開始した。
Spinnupでは、全世界で事業展開するユニバーサルミュージックグループの各国のA&R(制作担当者)は、Spinnupを通じて新しい才能の発掘を進めており、すでに欧米では80組以上のアーティストがメジャー契約に至っている。
日本でも次世代を担う新たな才能を発掘し、メジャー契約を含めた音楽キャリア形成のための各種サポートを行っている。ソーシャル配信、作品の配信について詳細はSpinnupオフィシャルサイトを参照のこと。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載