ヤフー&HIKAKIN「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」の寄付総額が約3億7,000万円に

ビジネス

「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」

ヤフーが社会貢献活動の一環として運営する非営利団体「Yahoo!基金」は、動画クリエイターのHIKAKINからの呼びかけをきっかけに、共同で立ち上げた新型コロナウイルス感染症対策の最前線で働く医療従事者への支援・感染リスク低減を目的とした「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」の寄付総額を発表した。

新型コロナウイルス感染症の国内感染者数は依然として増加傾向にあり、1万8千人を超え、医療機関および医療従事者の負担は大きくなり、金銭面や心身両面のケアなどあらゆる支援が必要とされている。

そのような状況の中で、“長期間にわたり最前線で尽力されている医療従事者を支援したい”とHIKAKINから「Yahoo!基金」への呼びかけにより、この企画は開始した。

結果、2020年5月21日から6月30日までの期間中、総額3億7,061万274円、人数21万6,295人が寄付した。この寄付金は、医療従事者が安心して医療に取り組めるように以下の目的に利用される予定となっている。

  1. 東京都などの自治体を通じ、医療現場にマスクや消毒液、防護服などの医療用品を提供
  2. 医療従事者のニーズに応じた活動を行うNPOへの支援
  3. 感染防止の活動を行うNPOへの支援

なお、新型コロナウイルス感染症の終息には長い期間がかかることが想定されるため、フェーズによって、都度必要な支援を行っていくとのこと。

HIKAKIN「御礼とメッセージ」

今回のプロジェクトを開始した時点では、ひょっとしたら、感染拡大状況の収束が見えてくるのかな、と思っていました。
しかし、1ヶ月経った現在の状況を見ますと、従来のような日々に戻ることは今すぐには難しいと感じていますしむしろこれからのひとりひとりの行動が大切になると思っています
そして、寄付だけでなく、各自で感染予防していくことも医療関係者への応援にもつながります。
一刻も早い収束に向かうよう、これからも僕なりにできることがあれば、やっていけたらと思います。
今回、僕からの呼びかけに、想像を遥かに超えるたくさんの皆さまにご協力いただけたことを、大変嬉しく思っています。

関連タグ

オススメ