SKIYAKIが有料ライブ配信サービス「bitfan LIVE」提供開始、電子チケット販売制とファンコミュニティ会員限定の2つの形式を選択可能

ビジネス

bitfan LIVE

SKIYAKIは6月12日、オムニチャネル・ファンプラットフォーム「bitfan」の新サービスとして、インターネットライブ配信サービス「bitfan LIVE」を本日6月12日より提供開始した。

bitfan LIVEは、電子チケットアプリ「bitfan PASS」と連携したチケット販売制のライブ配信と、bitfanで開設したファンコミュニティ内で行う月額会員限定のライブ配信の2つの実施形式がある。

また、bitfanのコメント課金機能を使うことで、bitfan LIVEでのライブ配信を視聴しながら、ファンはコメントを送ったり、応援のチッピングをすることができる。

SKIYAKIは、コロナ禍の苦境を耐えているアーティストや事務所、ライブハウスの方々と打開策を話し合い、ライブ配信のあり方とその可能性についての議論を重ねてきたが、音楽関係者の多くの声として、投げ銭型の無料ライブ配信は収益化ハードルが高く不安定である懸念や、音楽を仕事にしているプロであるからこそ、通常のライブと同様の有料によるライブ配信へのこだわりがあった。

そこで、チケット制によるライブ配信やファンコミュニティ限定のライブ配信といった、アーティストの音楽性に共感を持ったファンに向けての有料によるインターネットライブ配信を実現するため、bitfan LIVEを提供開始した。

今後、熱量の高いファン層を抱えるTWEEDEES、YeYe、kiki vivi lily、BabySitterなどがbitfan LIVEでのオンラインライブを予定しているとのこと。

関連タグ

オススメ